免許の更新━眠気と交通事故━
20代のころ、原付を乗り回してスピート違反で捕まったり、侵入禁止の標識に気付かず入ろうとしたり、あまり優等生ではありませんでしたが、ここ何年も運転をしていないので、ゴールド免許です。
更新時にいつも懸念しているのは、視力検査が裸眼で通るかどうかということです。
過去に一度「メガネ使用」と条件付きになったことがあったので、メガネは持ちあわせているのですが、その後、条件を撤回できて現在に至っています。
ただ、1回の視力検査で通らず、また後ろに並び直して3回目で通してもらったこともあります。
今回も、ハラハラドキドキしていました。対策として、現地に赴く前「KSメルソ」(乳酸菌生産物質)を2回ほど点眼しました。
※ 「KSメルソ」は弊社では口腔内ケア用として販売しておりますが、結膜炎の治りが早い等の事例も聞いており、たまに点眼しています。痛いのも慣れてしまえば、平気です。その後、視界が明瞭になる感じです。
現地着。早速、最後の点眼をしました。天気が良かったので、あまり外の光を目に入れないように注意もはらいました。(太陽の光を見てから視力検査のボックス内の点検板を見ると、目が慣れず読み取り辛いという経験があったからです。)これで、準備万全。
視力検査は滞りなく通り、ひと安心 ! メガネは不用でした。
講習では、国内の交通事故等についてのデータを見せてもらいました。
さて、海外の交通事故事情はどうでしょうか?
私の手元に、海外の「眠気と交通事故」についての資料があります。
これによると、人の眠気のリズムは午後2~4時、午前2~4時にピークを迎え、事故が多くなるのも、この時間に多いというデータが出ています。
睡眠不足には気をつけましょう !
投稿者:高井貴容 更新日:2011年12月9日