東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

免許の更新━眠気と交通事故━ 

先日、5年ぶりの免許の更新に行ってきました。

20代のころ、原付を乗り回してスピート違反で捕まったり、侵入禁止の標識に気付かず入ろうとしたり、あまり優等生ではありませんでしたが、ここ何年も運転をしていないので、ゴールド免許です。

更新時にいつも懸念しているのは、視力検査が裸眼で通るかどうかということです。
過去に一度「メガネ使用」と条件付きになったことがあったので、メガネは持ちあわせているのですが、その後、条件を撤回できて現在に至っています。
ただ、1回の視力検査で通らず、また後ろに並び直して3回目で通してもらったこともあります。

今回も、ハラハラドキドキしていました。対策として、現地に赴く前「KSメルソ」(乳酸菌生産物質)を2回ほど点眼しました。

 「KSメルソ」は弊社では口腔内ケア用として販売しておりますが、結膜炎の治りが早い等の事例も聞いており、たまに点眼しています。痛いのも慣れてしまえば、平気です。その後、視界が明瞭になる感じです。

現地着。早速、最後の点眼をしました。天気が良かったので、あまり外の光を目に入れないように注意もはらいました。(太陽の光を見てから視力検査のボックス内の点検板を見ると、目が慣れず読み取り辛いという経験があったからです。)これで、準備万全。

視力検査は滞りなく通り、ひと安心 !  メガネは不用でした。

講習では、国内の交通事故等についてのデータを見せてもらいました。

さて、海外の交通事故事情はどうでしょうか?

私の手元に、海外の「眠気と交通事故」についての資料があります。
これによると、人の眠気のリズムは午後2~4時、午前2~4時にピークを迎え、事故が多くなるのも、この時間に多いというデータが出ています。



 
 



  

 

  

 

 


 

 

 






睡眠不足には気をつけましょう !

投稿者:高井貴容  更新日:2011年12月9日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ