東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

















桜の季節ですね。

職場近くの公園に行ってみると、例年より人出が少ないものの、春を静かに楽しんでいる人たちが散歩していました。



















桜の花言葉を調べてみました。

桜の種類ごとに花言葉はあるようですが、全般的には━

「精神の美」「優美な女性」。

こんなことを思いながら、桜を眺めてみると、いっそう美しく見えます。

 
『星々と木々━ゲーテ・シュタイナー科学への道』という書籍に、宇宙(惑星など)・エレメント(火地風水)と木々の関係などが書かれています。

・金星と白樺
・火星とオーク
・水星と楡
・木星と楓
・月と桜
・土星とブナ
・太陽とトネリコ

「月と桜」━
‘桜の花の美しさの秘密’として、普通、樹木の生命力は若枝に注がれるのに対し、桜はそれが抑制され、花へと注がれると書いてあります。

そして、普通、樹木の果実(例:ドングリ)は、火のエレメントの働きを受けて乾燥していることが多いのに、桜の果実・サクランボは、瑞々しいと。

月は、潮の満ち引きへの影響にみられるように、水のエレメントと結びついている・・・。

月との関係性が更に様々な視点から述べられていました。











「さくら」の語源は、いろいろあるようですが、
「さく」という言葉を強調してとらえた場合、山から神様が下りてきてそれまでのエネルギーを割くというふうにも言われているようです。

春、新たなエネルギーを受けて、あるいは生み出していける季節ですね。

投稿者:高井貴容  更新日:2021年3月25日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ