東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601


















秋の味覚といわれる「きのこ」ですが、それは露地栽培のもので、実際にはエリンギやマイタケ、ブナシメジ、ブナピーなどの身近なきのこは一年中スーパーに並んでいて、食生活に取り入れやすい食材ですね。

さて、きのこの注目すべき栄養素とは?

パッケージの表示にもよく見かける「オルニチン」です。



 












オルニチン
というアミノ酸は、「しじみ」の中に多く含まれることで有名です。
肝臓の働きを助けてくれるので、二日酔い予防や、疲労回復に役立つんですよね。
ここまでは、割と知られているかと思います。


なんと、しじみより「オルニチン」の量が多いのが「きのこ」なんです!!!
しめじのオルニチン量はしじみの約5倍。

〈オルニチン量(100 gあたり)〉
シジミ      20 m
ぶなしめじ   140 mg
ブナピー    110 mg
霜降りひらたけ  50 mg
エリンギ     30 mg
マイタケ     10 mg

 
〈オルニチンの働き まとめ〉
肝臓の代謝や解毒作用をサポートする。 (疲労のもととなるアンモニアの分解に効果的。)

●成長ホルモンの分泌を助けるので、代謝が上がり、各器官が活発に働く。

●細胞の新陳代謝を向上させ、お肌のターンオーバーを整える。

●ノンレム睡眠(深い睡眠)を増やして睡眠の質を向上させる。 ←注目!
※オルニチンを摂取した南極隊員は起床時の眠気が改善したという研究結果があります。
日常の食品から得られるオルニチンの効果はまだ研究が必要とのことですが、期待できますね。

 
そこでお勧めしたいのが、‘きのこ入りの味噌汁’です。

良質な睡眠が期待できる‘ぶなしめじ’と
快眠ホルモンの分泌を促すトリフトファンを含む味噌をいっしょに摂取するんです。










嬉しいことに、ぶなしめじ等のきのこ類は、
うまみ成分のグルタミン酸(アミノ酸系)とグアニル酸(核酸系)の両方が入っているんです。

「きのこ」、影武者ですね!!!

 
【参照】
オルニチンで菌活 | きのこらぼ|きのこで菌活 (hokto-kinoko.co.jp)

投稿者:高井貴容  更新日:2021年10月26日



 











自律神経(交感神経・副交感神経)が乱れるとは、簡単に説明すると、
ストレス過多や生体リズムの乱れ等が原因で、緊張とリラックスのバランスが崩れ、心身に不調をきたすことです。
具体的にどういう症状が現れるでしょうか?
やる気が起きない、頭がスッキリしない、勉強や仕事が捗らない、なんだか体調が芳しくない等。
日々の暮らしや仕事にまで影響が出てきてしまいますね。

「STUDY HACKER」というWEBページに自律神経を整えるユニークな方法が紹介されていました。

 
【3行日記】
順天堂大学医学部の小林弘幸教授によれば、
手書きの日記をつけると自律神経が整い、心身をコントロールできるようになるそうです。
それも、寝る前にたった3行書くだけでよいのだとか。
1.よくなかったこと(うまくいかなかったこと、嫌だったこと)
2.よかったこと(うまくいったこと、感動したこと、嬉しかったこと)
3.明日の目標(関心を引いた些細なことでもOK)

〈3行日記のルール〉
・手書きする
・寝る前に書く
・必ず日付と曜日を記入
・できるだけ簡潔に
・1~3の順番で書く
・ゆっくり丁寧に書く















「3行日記」で1日を振り返ることにより気づきが生まれ、自らいい方向へと、流れをコントロールするようになるとのこと。
手書きでゆっくり丁寧に書くというのも、気持ちが落ち着き、自律神経のバランスを正常に戻すことができると言われています。

 
【ジャーナリング】
ジャーナリングとは、頭のなかに思い浮かぶことを、手を止めずに一定時間書き続けること。
「書く瞑想」とも呼ばれています。
「書く行為」が心の癒しにつながることを発見したのは、
テキサス大学教授で社会心理学者のジェームズ・ペネベイカー博士。
被験者を、
1「感情的に大きな影響を与えた出来事」を書くグループ
2「日常的な出来事」を書くグループ
のふたつに分け、両グループにそのワークを、1日20分間、3日間続けて行なわせた結果、
1のグループは、心身の健康が著しく向上したことが確認されたのです。

具体的には、幸福感の向上、不安感の緩和、血圧の低下、免疫機能の向上など、多岐にわたって効果が見られたそう。














※ジャーナリングの時間は、5分でもよいようですよ。朝でも夜でも。

 
ペンとノートさえあれば、「3行日記」も「ジャーナリング」もすぐにでもスタートできますね。
ひとりになれる静かな場所で、是非!

【参照】
※写真は、STUDY HACKERより転載
 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2021年10月22日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ