岐阜県で統合医療を実践している船戸クリニックさんは、がん予防滞在型リトリート施設として、
「リボーン洞戸」を運営されています。
(※写真は、リボーン洞戸ではなく、クリニックの方です。)
リボーンとは、‘生まれ変わる’を意味します。
「リボーン5か条」
がんを予防するとは、生き方、生活習慣を見直すこと。免疫力を上げ、がんを予防するための生活習慣を提唱されています。
1か条: 私に元気をくれる睡眠
2か条: 私を護ってくれる食事
3か条: 私の免疫力をアップしてくれる加温
4か条: 私に力をくれる運動
5か条: 私の心を豊かにしてくれる笑い
がんに限らず、病気の多くは生活習慣病です。
この5か条は、誰にでも当てはまる健康の5か条です。
トップが「睡眠」なんですよね。
良質な睡眠とれていますか?
遠赤外線寝具「アルファースリーム」は、良質な睡眠にいざなうサポートができます。
赤ちゃんからお年寄り、妊婦さん、ペースメーカーご使用の方にもお使いいただくことが可能です。
毎日熟睡し、すっきりした朝を迎えたいですね。
●アルファースリーム|株式会社PMC 東京オフィス|遠赤外線寝具 (pmc-tokyo.jp)
投稿者:高井貴容 更新日:2021年5月14日
岐阜県養老郡にある 統合医療を実践している船戸クリニックさん運営の「フナクリ食堂」に行ってきました。
クリニックには食堂(セラピールーム棟)、介護施設、リハビリテーション施設が併設されており、みな素敵な建物です。食堂は、一般にも開放されています。
室内は、明るい装飾。
患者さんに元気になってもらいたいという願いからでしょうね。
ランチを待つ間に、自由に飲めるお茶等が用意されていて、嬉しい!
漢方茶、三年番茶、水素水。
「抗がんメニュー(アンチキャンサーメニュー)」としっかり明記され、
ヒポクラテス式スープ&ニンジンジュースが紹介されていました。予防も大事!
病名を隠さないで、皆さん向き合っているんですね。
連休前の土曜日だったので、患者さんがいつもより多かったようです。スタッフの皆さん、渡り廊下を足早に歩かれていました。
患者の皆様、お大事に!
医療従事者の皆様、お疲れ様です!
食堂スタッフの皆様、ご馳走様でした!
●船戸クリニック 岐阜養老の船戸クリニック|がん治療から漢方・統合医療まで | 船戸クリニックでは、専門的な癌治療をはじめ、漢方診療、セラピーなどの代替療法による、一人ひとりに最も適切な「オーダーメイド医療(統合医療)」を行っております。介護事業でも、訪問看護、デイサービス、グループホームなど、様々な利用方法をご用意しています。 (funacli.jp)
投稿者:高井貴容 更新日:2021年5月7日