東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

















2月23日に「第10回 睡眠・認知症予防シンポジウム」(オンライン開催)に参加しました。
レジメが22枚という濃密さ、その一部を報告します。

【主催】
中部大学生命健康科学研究所
睡眠・認知症予防プロジェクト中部大学推進センター

【メインテーマ】
睡眠負債と社会的ジェットラグの影響とその対策
駒田陽子先生 (明治薬科大学)、宮崎総一郎先生(中部大学)

●社会的ジェットラグ(社会的時差ボケ)とは━
その人が本来持つ体内時計や睡眠欲求に従った時間帯と、社会が求めるスケジュールに従った睡眠時間帯とのずれを指す。
つまり、平日の睡眠と休日の睡眠に生じる差のこと。
社会的ジットラグは海外移動によって生じる時差ボケほど大きくないが、
毎週末ごとに繰り返される慢性的なジェットラグが心身に様々な影響を及ぼすことが指摘され始めている。

◆生活の夜型化が進み、睡眠時間が短縮している。(過去60年間の日本人)
1960年 午後11時には9割の国民が就床 (睡眠時間8時間超)
2020年 午後11時には半数者が起きている (睡眠時間7時間12分)
※睡眠負債は、大人だけでなく子供にも波及している。

◆睡眠負債と社会的ジェットラグが心理的社会的問題に及ぼす影響
(ペンシルバニア大学の睡眠・時間生物学研究所による 2003)
4~6時間程度の睡眠を2週間続けることは日常的によく経験することであり、
昼間のパフォーマンスに影響は出ていないと思いがちだが、
実は脳機能は1~2日徹夜をした時と同じ状態になっている。

慢性的な睡眠不足の状態下では、
自分の眠気やパフォーマンスを正しく評価できていないことを示している。
(精神作業検査、作業記憶課題、計算課題、認知機能)








 





◆睡眠と認知症
中高年期(50歳、60歳、70歳)に、睡眠が6時間未満の人は、
7時間以上の人と比べてアルツハイマー型認知症を老後に発症するリスクが30%高い。

◆社会的ジェットラグと眠気
小学校5年生から高校1年生を対象として行った調査では、
社会的ジェットラグは平日の睡眠時間と独立して日中の眠気に関連しており、
社会的ジェットラグが1時間を超えると、睡眠が足りていても日中の眠気水準が高かった。

 
◆睡眠負債や社会的ジェットラグと精神的健康の低さ
抑うつ状態が最も低い群
→男子中高生では8.5-9.5時間、女子中高生では7.5-8.5時間の群
抑うつ状態が有意に高い群
→男女とも睡眠時間が7.5時間の群

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上記以外に生理的な数値に関するデータ報告もあり、
睡眠負債だけでなく、
社会的ジェットラグも含めて心身の健康に影響を及ぼすことが明らかになってきています。
社会のあり方の見直しも必要ですね。
私たち個人としても、睡眠時間を確保できるようにライフスタイルを組み立てていきたいものです。

 
今回、座長を務められた宮﨑総一郎先生には、2017年に弊社にてお話いたたき、お世話になりました。
ホリスティックウェルネス スタッフブログ : 講座報告「質の高い睡眠と“脳力向上”」 (holistic-wellness.jp)

投稿者:高井貴容  更新日:2022年2月25日


















今週は、いつもお客様を迎えている職場が平日の夜2日間「エジプト展」に!​
題して、👳‍♂️コロナと戦う エジプト編🧕

  









昨年秋に、エジプトの風景や人々の暮らし、遺跡等を撮影してきたという男性お2人が主催で、映像の数々を広告業界の方々にご披露するのに、職場のスペース・乃木坂ウェルネスルームを使っていただきました。​
こんな場面に居合わせるのは、初めて。​

  










4台のモニター、壁3面を使って異なる映像を映し出すという趣向をこらしたデモンストレーション。​
参加者の方々が都合の良い時間に訪れ、好きな場所に座り、エジプトを味わいながらおしゃべりをし、軽い飲食も。​
外では、エジプト特有の水煙草も実演。​

  









私は、仕切られた奥のスペースで少し仕事をしながらも、時折参加。​
ラクダ、装飾、繁華街、遺跡、街中、自然・・・いろんな風景を楽しませてもらいました。​


  









コロナ禍のエジプトでは、誰一人としてマスクをした人が映っていませんでした。自分たちの国では、ウィルスは蔓延していないと主張したいからなのだそうです。とはいうものの、観客がいない広い演技場で華やかな衣装をまとって踊る女性も映っていました。​

  










室内全体をあますとこなく有効に使ったデモンストレーション、見せ方、運営の仕方、お客様のもてなし方、看板の作り方、フォローの仕方など、いろいろ勉強になりました。​
業界は違えど、学ぶことは多し。

投稿者:高井貴容  更新日:2022年2月18日























1年程寝かせる味噌は、過去に何度か仕込んだことがあります。
実は先日も仕込みましたが、お楽しみは1年後。
以前に作ったものは切らしてしまい、今は市販のものを食しています。
そこで、短期熟成味噌を作ろうと思いたったのでした。

●1日熟成みそ
榎本美沙さん著の『ひと晩発酵みそ』のおから味噌レシピ━
・生おから:300g
・米麹(生):500g
・自然塩 :50g

ひと晩でお味噌が出来るの???  でも、作っている人がいて美味しいというのだから・・・。
ひと晩で作るには、60度で6時間程保温できるものが必要とのこと。
こういう場合、炊飯器の蓋を開けたまま保温スイッチを押して保温する方法がいろいろな物に紹介されています。
さてさて材料をそろえてから、いざ仕込もうと思って念のため炊飯器を確認したところ、なんと私の使っている炊飯器は蓋を開けたまま保温機能が作動しないことが判明(*_*;

まさか炊飯器を買う気にもなれず、かといって有名なタニタさんのヨーグルティアを手元に置くほど発酵マニアでもなく、その後もいろいろ使えそうなタイプを急いで調べまくって、発酵モードが搭載されているライスクッカーを買いました。
素材はおからだから、大豆を煮る必要もなく、手順通りに夜に仕込んでライスクッカーにセットするだけ。
しかし、ちょっとおからを炒りすぎたのか水分が少なめな感じに仕上がりました。

  











それは今後の課題として、「ひと晩発酵みそ」無事完成!!!

お味の方は、想像したよりは甘すぎず、味噌汁にも他の料理にも隠し味として使っています。ディップとしてもいいですよ。
次回は、豆で「ひと晩発酵みそ」にチャレンジしてみたいものです。























https://www.youtube.com/watch?v=gza3Et6wb7E
からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟 | 榎本美沙 |本 | 通販 | Amazon

 
実は、1ヶ月熟成のみそも作ったんですよ。

●1ヶ月熟成みそ
以前より気になっていた小泉武夫さんの小豆みそレシピ
・小豆(乾燥):250g
・米麹(生):500g
・自然塩:100g

  









こちらは、1ヶ月後が楽しみです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


日本を代表するソウルフードの「みそ」、手作りものも市販のものも、いろいろ楽しみたいものです。

オンラインショッピングでは、「乳酸菌生産物質入り桜みそ」も取り扱っています。
これ、波動数値が素晴らしい!

乳酸菌生産物質入みそ – ホリスティックウェルネスのオンラインショップ (holistic-wellness.jp)
 

投稿者:高井貴容  更新日:2022年2月1日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ