映画『いのちの林檎』を観て 化学物質過敏症の現状
『いのちの林檎』は、化学物質過敏症を患った早苗さんの生活を中心に描いたドキュメンタリー映画です。
映画が始まって間もなく、かん高い鳥の鳴き声のようなものが聞こえてきて、野鳥がいるようなところに早苗さんは暮らしているんだな、なんて思っていたところ、それは、息が苦しくてもがいている早苗さんの声だと途中で気づき、唖然としました。友達のシャンプーの臭いで気絶しそうになったり、家の中にいても外を歩く100メートル先の喫煙者のダハコの臭いでさえも呼吸困難を起こしてしまうというのです。自分の息にも反応してしまうので、マスクすらできない状態。山の上でのテント暮らしも、飛行機が近くを通ればその低周波に悩まされ、近くの森林で農薬散布が行われれば、そこにはもういられなくなるというのです。いったい、どこに住めば良いのでしょうか? 水さえも飲めなくなったことがあったそうです。その時唯一助けられたのが無農薬・無肥料でできた木村秋則さんのりんごだったとのことです。
私が想像すらしてなかった症状が映像に映し出されており、衝撃的でした。
こんな状態であるにもかかわらず、早苗さんとお母さんは、とっても明るくて前向きで動じないのです。笑顔が素敵なのです。映画撮りでカメラを向けられているからという理由ではないように感じました。また、根性という性質のものでもないように思いました。目の前の困難を一つずつ乗り越え、自分に与えられた「イノチ(生・命・生命)」を慈しんで生きるという生き様が根底に感じられました。
弊社のお客様の中にも、化学物質過敏症の方がいらっしゃいます。
「アルファースリーム」や「素粒水」をお使いいただくことによって、症状は緩和されたとお聞きしています。
早苗さんほど症状はひどくないようですが、それは苦しまれたようです。ご家族がうっかり合成の消臭スプレーを室内にスプレーした日は、家にいられなくなり、外泊されたそうです。
以下は、その方の体験談です。
<アルファースリームを使用>
・頭痛で苦しむ時、アルファースリームを頭からかぶり全身でその波長を受けるようにすると、緩和されます。
・眠るときはアルファースリームを手放せません。普段は腹巻をしています。
・唾液が出やすくなりました。
<素粒水を使用> (以前は、こだわりの違う浄水を使用。)
・気分が悪くなった時に素粒水を飲むとラクになります。
・素粒水のペットボトルをリビングに大量に置くことによって居られる時間が長くなりました。
(トンネル効果 : 素粒水エネルギーが容器を通過します。)
・素粒水を溜めたお風呂は、気持ちよく入ることができます。
(それまで使っていた浄水を入れたお風呂に入っても気分が悪くなることが多かったそうです。)
このように、弊社の商品が皆さんの役に立っていることをお聞きすると大変嬉しく、他の方にもお伝えしたいと思うとともに、‘地球環境や人体に被害を及ぼすような化学物質を使わないような社会にしていきましょう ! ’と声を大にして言いたいのです。
化学物質過敏症はシックハウス症候群がきっかけとなり発症する方が多いようです。
発症していない私たちの体の中にも有害な化学物質は蓄積されています。自分のためにも、周りの人のためにも、有害な化学物質の使用は控えましょう !
※シックハウス症候群 : 新築や改築(リフォーム)直後の建材や接着剤から出る大量の揮発性物質等が原因で起こる倦怠感、めまい、頭痛、湿疹、のどの痛み、呼吸器系疾患などの症状。
投稿者:高井貴容 更新日:2011年4月28日