東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

微生物の力━映画『蘇生』

CCI20150414

白鳥哲監督の第5弾の映画『蘇生』を観てきました。

 微生物が、いかに‘私たちのカラダ’や‘作物の成長’や‘環境浄化’に役立っているかを映し出したドキュメンタリー映画です。

健康のために、乳酸菌や乳酸菌生産物質(乳酸菌の代謝物)を飲用している人もいると思いますが、微生物の恩恵をあずかっているわけですね。
放射能汚染にあった子供たちが有用微生物飲料を飲用した時、体内の有害数値が明らかに下がっているというデータが映画の中で紹介されました。説得力のあるデータです!

微生物は、作物の成長にも威力を発揮します。映画に登場していたのはEM菌でしたが、その他にも有用微生物を利用している生産者さんはたくさんいるかと思います。
例えば、弊社で取り扱っている世界の薬草を醗酵させた「薬用バイオ全身シャンプー」を提供してくださっている河合勝先生。
河合先生は、全国の生産者さんを訪れ、収穫量の増大、作物の品質向上の農業指導をされています。
肥料として、微生物いっぱいの醗酵液を使われています。
実は、私の友人は河合先生のアシスタントとして活躍しているのですが、先生に同行するようになってから電話がつながりづらくなりました。多忙のようです。
時折、「微生物シャンプーお願いします!」とお電話で注文を頂くこともあります。自然の恩恵が詰まったシャンプーだということをよく理解していただいてますね。

微生物には、人や環境にとって有害なものを有用なものに元素転換する力があります。
この微生物の働きは、環境にとって‘浄化’という恵みをもたらします。
映画では、日本橋川に毎週10トンの有用微生物を流し続けた結果、悪臭やヘドロが減少し、透明度の高い川に変わったという映像が映し出されていました。ボランティアの方々のおかげです。

映画には、各分野の専門家たちが登場します。
一度お話を聞いてみたいと思っていた 地球のお医者様・平井孝志先生も登場しました。
平井先生の言葉が印象的でした。

「この人ら(微生物)を抜いては、地球は再生しない。 もともとは微生物さまの世界だった。」
<追記>
3年ほど前に観た白鳥監督の映画『祈り~サムシンググレートとの対話』に感動した私は、今回も楽しみに出かけました。
(過去のブログ:映画『祈り~サムシンググレートとの対話』

IMG_20150404_124907

今まで、白鳥監督の映画を観たり本を読んだりしていただけでしたが、
今回初めてご本人に会うことができました。
繊細なイメージを醸し出す監督ですが、メッセージは優しく純粋で力強く・・・。
出身校が同じこともあり、勝手に親近感を抱いています。
映画『蘇生』は、これから各地で上映されていくようです。おそらく、小さな映画館で。
わたし的には、そんなところがよかったりもします。

投稿者:高井貴容  更新日:2015年4月14日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ