東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

新米が届く



                                                                                                                                                                                            「日本の水田を守る会」から新米が届きました。

無農薬・無化学肥料で栽培されたお米です。実は5月に参加した「田植え体験ツアー」のときに植えた苗から収獲されたお米です。栃木県の那須塩原で集合し、そこから車で移動。あたり一面、田んぼ。太陽の光が田んぼの水面にあたり、キラキラしていて、爽快な光景でした。小さな苗を線引きしたラインの上に間隔をあけながら植えていきました。素足で田んぼの中に入った時、不思議なぬくもりを感じたことを覚えています。極上の泥パックにつかりながら、大地のエネルギーに感謝。

そして、お昼は皆で醗酵発芽玄米、取りたてのお野菜、焼きたてのお魚、お手製の人参ジュースなどをいただきました。道中は、寺山心一翁先生や渡辺茂氏といろんなお話ができ、体も心も満たされた一日でした。

 ※寺山心一翁先生:書籍『がんが消えた-ある自然治癒の記録』の著者 渡辺茂氏:醗酵発芽玄米炊き方マニュアルの考案者


今日届いたお米は、こんな記憶がよみがえり、感慨深いお米なのです。

早速、「圧力美人」で醗酵発芽玄米を炊飯。代表・片平のお父様が焼かれた竹炭も炊飯器の中に入れました。炊き上がりが楽しみです。

投稿者:高井貴容  更新日:2010年11月11日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ