東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

介護保険が適用となる「床ずれ防止用具」

福祉用具専門相談員の資格を先日取得しました。
受講者は私ともう一人だけ。。。。
都内はスクールが沢山あるので分散しているのでしょうか。
お蔭で講師である現場での経験豊富なケアマネージャーからほぼマンツーマンで学ぶことができました。
知識だけではなく、利用者とのコミュニケーション能力が求められそうですね。
取得の目的は介護保険が適用となる「床ずれ防止用具」などの提供をはじめるため。
アルファースリームの鉱石が埋め込まれているので末梢血流の循環を促してくれます。)
今後要介護が必要な方や福祉用具貸与事業者への提供をはじめていきます。
さて、厚生労働省によると介護や支援を必要としている人は要介護(要支援)認定者数は2010年度は約506万人。公的介護保険制度がスタートした2000年度と比べると、認定者数は約2倍に増えているようです。
国民医療費は2010年度で37.5兆円まで膨れ上がっていますが、医療費が増大しているということは、その先には介護を必要とする人が増えるという連鎖が待っています。
超高齢化社会と慢性疾患患者が増えている状況を見れば火を見るより明らかです。
(2010年度の介護の費用:7.8兆円が2025年には21兆円に増える見込み)
介護サービスの提供には多大な経費を要します。
「介護」の本来の定義は「自立支援」です。
ですから要介護の認定を受けても自立できるよう支援することが重要です。
さらには介護が必要になってから対処するよりも、介護予防が最善策です。
さらに、まだ健常者、未病の状態のうちに血管を元気にすることの重要性を訴え続けたいと思います。

投稿者:katahira  更新日:2013年6月7日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ