沖縄に移住したカラーの先生
先日、カラーの勉強でお世話になった堀木れい子先生の東京での集いがあって、参加させていただきました。
先生が2年ほど前、東京から沖縄に拠点を移されてから初めてのご対面です。オレンジ色が好きだと言われていた先生は、その日も差し色にオレンジ色を着用されており、以前にも増してお元気そうでした。
沖縄での暮らしぶり、生徒さんのお話などいろんなお話がお聞き出来ました。
「‘もずく’なんて海に行くと自分で採れるのよ~。」
なんてうらやましい。私、大好きです。
「沖縄のお野菜って、すっごく美味しいの !」
野菜好きな堀木先生は、カラーセラピーと引き換えに、畑を借りるお話を勧めているとか。
話はそれますが、薬草シャンプーでお世話になっている微生物の大家・河合先生が「沖縄の土壌はアルカリ性なので本土と違って、いい野菜が出来るんです!」と言われていたのを思い出し、納得。
「沖縄の女性って、すっごくパワフルなの。お子さんが何人もおられるのに、いろんな勉強をしているのよ~。」
これは、以外でしたね。家庭の中のことをひたすらしっかりこなし、外にはあまり出ないのではと勝手に想像していましたが・・・。進んでいるんだ。
「沖縄の女性と東京の女性の交流会が出来るといいと思っているの。フォーラムみたいなもの。お互い、いい刺激になると思うわ。」
いつも新たな分野を開拓され、進歩的なことを考え、実行されている堀木先生ならではの発想だな、と感じて聞いておりました。
「カラーセラピー」って、今いろいろなタイプのものが普及していますね。
私は色には昔から興味があり、本を読んだりはしていたのですが、何かカラーセラピーを学ぼうと思ったことはあまりありませんでした。しかし、5年程前に堀木先生主催のカラーワークスさんの様々な講座を知り、大変興味を持ったのです。
特に私の目を引いたのが、
「ドイツ式カラーグラスを使用したカラーライトセラピー」というもので、9色のカラーグラスを使用するセラピーです。
色彩、光、太陽 VS 生態(脳、肉体)、心理との関係の勉強が凝縮してできるような感じがしたのです。
物体色を見るセラピーと比べて、(カラーグラスをかけるため)視界がすべて1色になるため脳への刺激が強く、その分潜在的な感情が表面化しやすくなると言われています。
自分に足りないエネルギーを強化するためやバランスをとるために使ったり、クライアントさんがいる場合は、カウンセリングに役立ちます。感情や意識を確認することができ、安定させたいエネルギーや補いたいエネルギーを色や香りで強化したり補足したりするといったアドバイスができるのです。
講座を受講したのをきっかけに、堀木先生には、ホリスティックウェルネスとして講演をお願いしたこともありました。また、弊社で取り扱っている「プリズマパソコングラス」は、堀木先生のご縁です。
沖縄では堀木れい子先生が、東京では清水雅子先生が、色彩の様々なセラピー講座を開催されています。
お2人とも、とてもアクティブで知的で、気さくな先生です。
色彩をさまざまな視点で学びたい方にお勧めです !
沖縄・那覇
サロネーゼサロン/スクール「レイカラーズ」 堀木れい子先生
東京・大森 「カラーワークス」 清水雅子先生
今回、久しぶりに先生や皆さんと交流し、色のエネルギーを活用することをちょっと忘れていた自分を反省しました。自分のバランスをとるため、楽しい毎日を送るため、色のエネルギーに助けを借りようと思った次第です。
投稿者:高井貴容 更新日:2013年6月4日