東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

ひと晩でできる味噌























1年程寝かせる味噌は、過去に何度か仕込んだことがあります。
実は先日も仕込みましたが、お楽しみは1年後。
以前に作ったものは切らしてしまい、今は市販のものを食しています。
そこで、短期熟成味噌を作ろうと思いたったのでした。

●1日熟成みそ
榎本美沙さん著の『ひと晩発酵みそ』のおから味噌レシピ━
・生おから:300g
・米麹(生):500g
・自然塩 :50g

ひと晩でお味噌が出来るの???  でも、作っている人がいて美味しいというのだから・・・。
ひと晩で作るには、60度で6時間程保温できるものが必要とのこと。
こういう場合、炊飯器の蓋を開けたまま保温スイッチを押して保温する方法がいろいろな物に紹介されています。
さてさて材料をそろえてから、いざ仕込もうと思って念のため炊飯器を確認したところ、なんと私の使っている炊飯器は蓋を開けたまま保温機能が作動しないことが判明(*_*;

まさか炊飯器を買う気にもなれず、かといって有名なタニタさんのヨーグルティアを手元に置くほど発酵マニアでもなく、その後もいろいろ使えそうなタイプを急いで調べまくって、発酵モードが搭載されているライスクッカーを買いました。
素材はおからだから、大豆を煮る必要もなく、手順通りに夜に仕込んでライスクッカーにセットするだけ。
しかし、ちょっとおからを炒りすぎたのか水分が少なめな感じに仕上がりました。

  











それは今後の課題として、「ひと晩発酵みそ」無事完成!!!

お味の方は、想像したよりは甘すぎず、味噌汁にも他の料理にも隠し味として使っています。ディップとしてもいいですよ。
次回は、豆で「ひと晩発酵みそ」にチャレンジしてみたいものです。























https://www.youtube.com/watch?v=gza3Et6wb7E
からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟 | 榎本美沙 |本 | 通販 | Amazon

 
実は、1ヶ月熟成のみそも作ったんですよ。

●1ヶ月熟成みそ
以前より気になっていた小泉武夫さんの小豆みそレシピ
・小豆(乾燥):250g
・米麹(生):500g
・自然塩:100g

  









こちらは、1ヶ月後が楽しみです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


日本を代表するソウルフードの「みそ」、手作りものも市販のものも、いろいろ楽しみたいものです。

オンラインショッピングでは、「乳酸菌生産物質入り桜みそ」も取り扱っています。
これ、波動数値が素晴らしい!

乳酸菌生産物質入みそ – ホリスティックウェルネスのオンラインショップ (holistic-wellness.jp)
 

投稿者:高井貴容  更新日:2022年2月1日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ