東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

お客様のお庭訪問記

写真 2020-05-17 14 13 03















懇意にさせていただいているお客様から、久しぶりにお電話がありました。
仕事の要件の後、嬉しいお誘いが❤❤❤
「ローズたくさん咲いてるよ。採りにおいで~。」

お返しに思いついたのが、「ソーラークッカー」と「蒸留器2台」のデモ。
こちらは、仕事とは関係がない、お互い個人的な楽しみ。

晴天の日曜日、お邪魔してきました。

正午前に到着。

すごく日当たりの良い広い庭で、お日様クッキングには最適!
早速、ソーラークッカーをセッティング。中味は、サツマイモ。

ローズ花盛りの前に、サツマイモ?!
なんとも、不思議な組み合わせ(笑)

写真 2020-05-19 0 56 03




















改めて庭を眺めると、たくさんの種類のローズがあり、びっくり。10種類くらい?!
もう、開花のピークが終わったと思われるローズの花をいただきました。

持参した軽量の蒸留器2台 (ステンレス製とガラス製)にローズの花びらを入れ、蒸留開始。

写真 2020-05-17 15 01 28  写真 2020-05-17 14 40 20










植物を蒸留するには2種類の方法があります。
①水の中に植物を入れて加熱し、気化した水蒸気を冷やすことによってその水蒸気をためる方法。
②水蒸気を植物にあて、その気化した水蒸気を冷やすことによってその水蒸気をためる方法。(←蒸す)
一般的に、「芳香蒸留水」とか「ハーブウォーター」と言われています。
ローズであれば、ローズウォーター。

ソーラークッカーをセッティングして40分程経過した頃、息子さんが庭に出て、

「焼き芋の匂いがする~」というので、ソーラークッカーから熱々のサツマイモを取り出しました。

写真 2020-05-17 13 09 04

 











やわらか~く仕上がっているのが一目瞭然。
お日様の光でほくほくになった無農薬のサツマイモは、うまうま。
少量ずつ、いただきました。これ、前菜?!


写真 2020-05-17 13 12 56

 












そうこうしている内に、息子さんがカレーランチを出してくれました。

前日から仕込んでくれたというスパイスカレーです。
素材をワインにつけたり、カルダモンを形のあるまま使ってあったりで、贅沢!
スパイスが使ってあるのに、辛くなくまろやかでコクのある甘さ。
熟練者だなぁ~。

蒸留しながら、おしゃべりは続く。

ご近所の方たちがやってきて、総勢6名となりました。

写真 2020-05-17 15 39 01














午後3時。
お日様のパワーで沸かしたお湯で、豆から挽いたコーヒーを淹れてもらいました。
こちらも、もちろん美味。ケーキ付き。
優雅なひと時。

写真 2020-05-17 14 19 49  写真 2020-05-17 14 22 13










ローズウォーターも出来上がり、再びお庭のハーブを眺めに。
レモンバーム、オレガノ、スウィートバジル、ミント、コリアンダーなども元気でした。
小さなイチゴを2つほど味見させていただきました。

写真 2020-05-17 14 17 19










家屋側の方にもローズがきれいに咲いてました。

蕾もまだまだありましたので、これからも、美しく開花してくれることと思います。
10年前、高校生だった息子さんにも久しぶりに会うことができました。
過去にはイベントを手伝ってくれたり、今回はおもてなしまで❤ 嬉しい限りです。 ジャニーズ系のハンサムボーイは、更に立派な青年になっていました。
アルファースリームの愛用者様です。
素敵なご家族!

Stay Garden、楽しい1日でした。

 

投稿者:高井貴容  更新日:2020年5月20日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ