東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

しいたけ栽培 in おうち

写真 2020-04-24 金曜日














念願の「しいたけ栽培」をやっと手がけました。

注文して届いたのは、
・円柱の菌床本体(国産広葉樹オガ、栄養体、シイタケ菌)
・専用容器
・栽培手引書


写真 2020-04-18 到着日 前面

















毎朝起きてからと、帰宅してから成長ぶりを眺めるのが楽しくて・・・。

最初は、にょきっと伸びた軸と笠がグロテスクな感じだったのですが、形が整ってくるに従いかわいらしく思えてきました。


写真 2020-04-21 火曜日 写真 2020-04-23 木曜日










そんな日も束の間、すぐに収穫時期がやつてきました。

ただ、1日2回、水をスプレーしていただけなんですよ。

浄活水器から出てくる「素粒水」をあげてました。

素粒水 ⇒ http://holistic-wellness.jp/shopping/ew
IMG_2935















容器にセッテイングして6日目には、もう立派なしいたけに!
栽培に最適な時期だったのかもしれませんが、もう、びっくりです。

休憩させながら、あと2回くらいは少し栽培できるらしいです。

引き続き、楽しみ!

 
6月からは、キクラゲ栽培に最適な時期のようで、これも面白そう。

 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2020年5月12日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ