東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

森林療法 & 3名の医師

IMG_0998



















秋晴れの休日、横浜・大口の「神之木公園」でプチ森林療法を体験し、その後「神之木クリニック」へ。

引率は、心療内科医であり、日本ホリスティック 医学協会会長の降矢英成先生。エネルギー医学や森林療法を追及されてます。

少年たちが野球をしているグランドの脇を登っていくと、大木のある傾斜地に出ました。
公園と名がついていたので、軽い散歩+αくらいにとらえていたのですが、木々に触れ、樹皮や葉を観察し、匂いを感じ、目を閉じて周囲の音に耳を傾ける━これは、散歩とは異次元のものでした。

IMG_0995  IMG_1004








三行脈という形をしているクスノキを鼻に近づけると、すっーとした匂いがしました。虫よけに使われるカンファーの匂い。

70C898D0-F50F-4151-810C-4A8DF7F34F7C














いろんな種類のドングリが落ちていたのには、びっくり。
思わず、たくさん拾い始めたのですが、何に使おうかな? ドングリコーヒーかドングリ染め?
欲張って袋に詰めていたのは、私だけ(笑)。

呼吸法(気功)が気持ちよかったですね。
自分の中の不要なエネルギーを吐き、宇宙からエネルギーをもらう。
腕を広げて、上、横、下の向きにやるのですが、下向きにやった時が最もエネルギーを感じた人が多く、これはグラウディングが強化できた証とのこと。
「補氣養生法」というらしいです。
真面目にやっていたので、写真がなくて残念。

IMG_1011














木々の葉は元気なグリーンでしたが、足元を見ると色とりどりの落ち葉があり、みんなで集めて並べてみると、まぁきれい!

偶然にも、かつて弊社で(私の意向により)講師をお願いしたことのある育成会横浜病院の長堀優院長が参加されており、びっくり。
歩きながら、病院での介護のこと、この日の木々のこと、気付き、感動されたことなどについてのお話ができて、楽しかったです。

移動中、フレンドリーに話しかけてくれたのは、環境博士の戸田美紀さん
ヒーリングタッチで有名な方で、お名前だけ勝手に認識しておりました。こんなところでお話できるなんて。
環境の活動もされているとのことで、近々弊社でもスライドを見せてもらったり、お話をお聞きできる機会があればという流れになりました。


IMG_1014 IMG_1015










1時間程公園で過ごし、近くの「神之木クリニック」へ移動。
ここの建物は、福祉施設マンションになっており、イエローとオレンジの元気が出る外装でした。
アントロポゾフィー認定医の山本忍先生が出迎えてくれました。

この日は、超多忙な3名のお医者様が一緒。
いつもは、大勢の前で講演をされる方々です。
多くの人のいのちと向き合うお医者様が、このようなこじんまりとしたホットな集いにいらっしゃったことに、感動!

午後は、ホリスティツク医学についてのお話でした。

養生とは、いのちのエネルギー全体を高めること!

投稿者:高井貴容  更新日:2019年11月6日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ