東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

9月の連休

すっかり秋モードになりましたね。

先週末は、3連休だった方も多いのではないでしょうか。
弊社も3日間のお休みでした。

といっても、私は1日目は残務処理に当ててしまいましたが・・・。
2日目、久しぶりに東京・渋谷のファーマーズマーケットに行ってきました。
3日目、靖国神社に行ってきました。

 
IMG_20140914_113208

渋谷の「国際連合大学」の前広場で、毎週土・日にファーマーズマーケットが開催されています。

新鮮な無農薬のお野菜やナチュラルな雑貨等が並ぶので、それがお目当てで、ごくたま~に出かけます。
今回は、半年ぶりくらい?

 
IMG_20140914_113115  IMG_20140914_115123  IMG_20140914_120133

私の大好きな葉付き大根、葉付き人参は、いつもあります。無農薬で作るのがなかなか難しいというでっかいナス、色とりどりのピクルス、米粉で作ったバラの形のプチケーキ・・・。太陽の下で、サラダの昼食をとり、買い物を終えました。見てるだけでも楽しめます。

ここから、表参道駅に向かいます。途中にある「ナチュラルハウス」と「生活の木」は、定番の立ち寄り店。

IMG_20140914_132348

のどかな1日でした。

 
140915_1016~001

翌日の連休最終日は、私用が絡んだ約束で「靖国神社」で待ち合わせ。
その用件が到着した途端になくなり、靖国神社を参拝することになりました。東京で暮らしながら、初めて訪れました。


140915_1024~001

靖国神社というのは、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀ってある神社で、政治ではその参拝についてよく議論されている、という程度の知識しか私にはありませんでした。

東京のど真ん中にありながら、入り口も敷地も、贅沢な空間を保っているのには驚きました。

 
140915_1255~001

 
「遊就館」という建物が敷地の中にあったので、見学することにしました。

中国の古典、『荀子』勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」から「遊」「就」を撰んだもので、国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたいという願いが館名には籠められているそうです。

建物の中に入り口わきに、戦闘機が置いてありました。座って操縦するので、もちろん天井は低いのですが、その低い天井の狭い空間の中で、国や家族を思い、不屈の精神で命を亡くした若者たちがいたことを思うと、悲しい思いに駆られました。

2つの映画が上映されていました。
『私たちは忘れない━感謝と祈りと誇りを━』『氷雪の門』

館内には、戦争にまつわる様々な写真、資料、当時の洋服、武器等が展示されていました。

---------------------------------------

連休の前日は、おいしい物を簡単に手に入れ、整備されたオシャレな街を闊歩し、のどかな1日を過ごしたのですが、このような国で、今生きていることに感謝しなければならない、自らの命を国に捧げた祖先たちの歴史があったことを忘れてはならない・・・。

 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2014年9月17日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ