東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

講演会&プチパーティー報告「口腔内ケアから考える健康術」





6月30日に齋藤道雄先生の講演を開催いたしました。今回で4回目です。

もうブログでの報告はいいかな、と思っていたのですが、「先日参加したかったんですけど、私用が重なってしまって・・・。いかがでしたか? お食事会などもあったんですよね。」などと最近、声をかけて下さる方もいらっしゃり、記念に講演風景写真もとったことだし、遅くなりましたが報告させていただくことに致しました。

今回、前3回と大きく違ったのは、歯科衛生士さんお2人に来ていただき、お口の中を専用機器で測定していただいたことと、交流会を兼ねた食事会を兼ねていたことでした。


■お口の中の健康チェック
・口臭検査
・ストレス検査
・唾液の分泌検査

これらのチェックは、普段歯科医でもなかなかしていただけないものなので、人気がありました。(希望者のみ測定)
口臭検査は、息を吐いて測定。ストレス検査と唾液分泌検査は、唾液を測定するもの。
私は、ストレス検査と唾液検査をしていただきました。講演会前1週間、かなり忙しく疲れていたせいか、ストレスは高い数値を示しました。ちなみに、ストレスが「0」というのは、認知症の症状に類似するとのこと。

唾液の分泌は、今回は「中」程度。(正常)。以前測定していただいた時はかなり乾燥しており、この乾燥が私の口の中のトラブルを招いているのだ ! と、原因がわかるとともにショックを受けましたが、今回の測定でちょっと安心しました。

全体的に、参加者の皆さんは良好な数値を示したというコメントを歯科衛生士さんからいただきました。

 


 
■齋藤先生からのお話
今回は、歯のとっても基礎的なこと、中高年以降に現れややすい口腔内のトラブル等についてお話をお聞きしました。

・歯の表面は、鉄よりもダイヤモンドよりもガラスよりも硬いのに、甘いものでとけてしまう。 (人間の体ってすごいものを作り出してくれるんですね。大切にしなければ。)

・卑弥呼の時代は、現代人の6倍も噛む回数が多かった。 (消化を良くするためにも、唾液を出すためにも、よく噛まなければ。)

・自分の歯でかむ力を100とすると、総入れ歯の場合は、20%程度。 (いつまでも、スルメや硬いおせんべいをおいしく食べたいものです。)

・8020運動 80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!
平成元年 6%→平成20年代 23%
(これは、意外でした。この仲間入りをしましょう!)

・タバコ1本で25~100mgものビタミンCが破壊される。 1日に必要なビタミンCは、100㎎。 (タバコ1箱じゃなくて、1本でこなに破壊されてしまうんです。怖い~。)

・東南アジアでは、幼児の喫煙習慣がある地域があり、歯茎にメラニン色素沈着が見られる。 (写真を見せていただきましたが、唖然としてしまいました。)

・歯周病は、口の中の骨粗鬆症。最初に溶け出すのは、あごの骨。 (日本人の多くが骨粗鬆症ってことですね。)

・骨粗鬆症の薬を飲んでいる人は、歯を抜いた後の治りが悪い。 (薬の常用は要注意ですね。)

・歯周病菌は、血液の中でも生きられる特殊な菌。 (全身を駆け巡ってしまうと、いろんな弊害が・・・。)

・歯周組織強化のために、ビタミンCとAが必要。 (サプリメントに頼りすぎず、食べ物にも留意したいものです。)

・リンゴをかじって血が出る⇒白血球が戦って血が出る  リンゴをかじっても血が出ない
⇒タバコを吸う人、ニコチンが防衛力を阻止して戦わずして血が出ない。 (血が出ないからといって、安心はしていられません。)

・唾液が出にくい患者さんには、催眠で誘導。 (口の中に井戸があって、ポンプを押すといっぱい水があふれ出てくると誘導。
なるべく薬を使わない治療を心がけていらっしゃいます。)

今回は、特に骨粗鬆症や糖尿病と口腔内の健康との関係、口腔ガンなどの患者さんの事例を深~く説明していただきました。
また、善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスのお話、バイオジェニクス・プロバイオティクス・プレバイオティクスについても詳しくお話いただきました。
いつものことながら、多くの臨床事例のお写真を見せていただき、医療現場の様子がよくわかりました。
できたら、お世話にならないよう、お口の中の健康を保ちたいものです。


■プチパーティー


講演の後は、会場のつぷつぷカフェのお料理を楽しみました。

 


 


 
この日、初めて出会ったフラメンコダンサー&パントマイマーと円舞をたしなむ空手の達人のお2人の即興パフォーマンスを拝見。打合せをしたかのような素晴らしい動きに感激!
弊社・代表の片平は、趣味のマジックの腕をあげ、こちらも披露。
実は、片平のマジックの師は、講師の齋藤先生。当日は、ご披露いただけませんでしたが、またの機会に・・・。

この日、面白い出来事がありました。
とある歯科医師の方が齋藤先生に質問をされていたので、その後、私が齋藤先生に「先ほどの方は、歯科医の先生です。」とお話したところ、「同業者だって挨拶されたから、マジシャンだと思ったんだけど・・・。」と本気で言われていました。(笑)

齋藤先生は、こんなユニークなところがある先生で、いつも楽しくお付き合いさせていただいています。

 

投稿者:高井貴容  更新日:2013年7月12日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ