『100歳まで元気の秘密は口腔の健康にあった』齋藤道雄先生の新刊
いつもお世話になっている口腔外科医の齋藤道雄先生の新刊が5月6日に発売となります。
4月28日に斎藤先生、出版社の方々と浅草の「駒形どぜう」にて食事をいたしました。
『100歳まで元気の秘密は「口腔の健康」にあった』(青春出版社)
口腔内の不健康があらゆる病気を引き起こします。認知症も歯が原因かもしれません。
人間の歯が32本ある理由からはじまって、今話題のドライマウスの問題、100歳まで元気でいられるノウハウなどがまとめられているとても読みやすい本です。
5月中旬に書店売りされる予定です。
超多忙な先生で日中は診療をし、夜や休日は学会や研究会の打ち合わせ等で何らかの予定が毎日入っています。何度か弊社でも講演会の講師として登場いただいています。口腔ケアに乳酸菌生産物質が有用なことを教えていただきました。 ちなみに27日は齋藤先生とマジックの講師の大多和先生を囲んでマジック勉強会でした。マジックの楽しさを教えてくれたのは齋藤先生です。そのご縁で6月12日の日本催眠応用医学会にてお話をさせていただくことになりました。ただの講演会では相方のパントマイムや覚えたてのマジックを交えながら毛細血管観察と健康法の講座をさせていただきます。(http://blog.holistic-wellness.jp/takai/600.html の続編です。)
→こちらのショッピングカートにてお求めになれます
投稿者:katahira 更新日:2011年5月1日