認知症予防に、シークワーサー&良質な睡眠を!
沖縄から来社されたお客様に、「シークワーサー」をいただきました。
「シークワーサー」といえば、私の頭の中では ノビレチン=認知症予防 を連想します。
●認知症予防には、シークワーサーの「ノビレチン」成分
「ノビレチン」という成分のことを知ったのは、日本のハーブの講座で「橘(たちばな)」について学んだ時です。
この「日本橘(大和橘)」を絶やさぬよう、奈良県(大和郡山市)や静岡県(沼津市戸田地区)で゙栽培や育成などの活動が行われています。
「日本橘(大和橘)」の注目すべき成分が「ノビレチン」なんですね。
「シークワーサー」にも多く含まれています。ともにミカン科の果実です。
特に果皮に多く含まれているそうです。
今のところ、シークワーサーの方が入手しやすそうですね。
「ノビレチン」を研究している東京薬科大学の指田豊教授や禹教授、東北大学の大泉康教授などのデータから様々なことがわかっています。
・抗認知症効果
・がん抑制効果
・血糖値上昇抑制
・慢性リウマチの予防・治療
・抗肥満効果
・美白・美肌効果 など。
いただいたシークワーサーで、思いつくものを作ってみました。
ポン酢、すし飯、マヨネーズ、ドレッシング・・・。
●認知症予防には、良質な睡眠
あまり睡眠時間が取れていない人、睡眠の浅い人などは、
脳内に「アミロイドβ」というタンパク質が沈着し、それがアルツハイマーの引き金となると言われています。
アルツハイマー病は、認知症の中で最も多いとされています。
若いころの睡眠不足は、年齢を重ねてからこのような形で現れることもあるので、要注意です。
※ノビレチンには、アミロイドβの沈着を減らす働きがあるそうです。
また、既に記憶障害が進行している場合も、改善させる働きが示唆されているそうです。
【参照】
●ノビレチンとは┃抗認知症機能性食品開発部門┃東北大学 (tohoku.ac.jp)
●シークヮーサーに注目の成分「ノビレチン」~排尿や肝機能、糖・脂質代謝などが改善 (2018年6月18日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)
投稿者:高井貴容 更新日:2021年12月20日