東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

プランターから始める自然農

 
IMG_20151130_161253

2015年11月 無農薬・無肥料


 
 
 
 
 
 
半年前からスタートしたプランター自然栽培、種から植物を育てるなんて、小学校以来。
いつか育ててみたいと思いつつ、スプラウトでとりあえず満足していた私です。

岡本よりたかさんとご縁ができて、とうとう野菜作りに挑戦できたのであります。
3月にプランター講座を企画したものの、事前に予習・体験が必要だと感じ、秋から栽培を始めました。

1mmもない小さな小さな種から、自分で本当に野菜ができるのか?
北向きの2階にプランターをおいても本当にできるのか?
失敗する確率が高いんじゃないか・・・そんな思いでスタートしました。

だからこそ、芽が出た時の感動は、忘れられません。

DSCF3219

2016年3月


 
 
 





寒さに耐えて秋冬を超え成長した野菜たちは、春にはプランターの土を覆い隠すほど大きく葉を開いてくれました。

3月の「プランターで始める自然農 !」の講座で皆さんにお見せできてよかったです。
自分で作ったというより自然に作っていただいたという感じがしてなりません。

3月の講座では、春夏用の野菜栽培について教えていただきました。

写真 2016-03-19 14 40 09

講座「プランターから始める自然農!」


 
 
 
 
 
 
 
春夏は、トマトの苗づくりからです。

DSCF3224

これからトマトの種まき


 
 
 
 
 




1週間ほどしたら、小さな芽がでてきました。

DSCF3259

トマトの苗づくり 芽がひとつ


 









春夏野菜のプランターの方もイタリアンパセリが芽を出しました。

DSCF3260

イタリアンパセリ 中央はトマトの苗を移植予定


 
 
 
 
 
 
 
岡本よりたかさんには、先日開催しました移転1周年記念イベント「ホリスティックコミュニティDay」でも‘種’のお話をしていただきました。
この日は、1階で自然栽培や有機栽培のお野菜をたくさん売っていました。
午後のセミナー会場へ向かう岡本よりたかさんは、1階へ降りて行って目が釘付け。
野菜が大好きなんですね。

写真 2016-04-24 11 21 52

2016年4月24日 自然栽培のお野菜をお買いもの


 
 






これからのプランターが楽しみです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2016年4月28日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ