東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

「目」や「首」は、大切な部位

 
目や首、日常生活の中で疲れたり凝ったりすることはありませんか?

近年、「VDT症候群」と呼ばれる病気が増えているようです。

※VDT症候群とは・・・ パソコンなどのディスプレイ(VDT:ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)を使った長時間の作業により、 目や身体や心に影響のでる病気で、別名“IT眼症(がんしょう)”“パソコン病”とも呼ばれています。
 
 ●目
私たちの感覚器官のひとつである目━「目は、脳がむき出した器官」と言われるほど、大切な器官です。
脳に送られる情報の80%以上が、目から入ってくると考えられています。

目には毛細血管が多く存在し、目にストレスや負担がかかると血行が悪くなります。
目の疲れ(血行不良)から、頭の疲れ、肩こり、頭痛、作業効率の低下などが生じたり、また、クマなど美容面でも、問題が生じます。

目の健康を保つ秘訣の第一は、血流促進です。

123456[1]

鉱石加工の「アイマスク」

鉱石加工が施された血行を良くする「アイマスク」が便利です。
PMC事業部で取り扱いをスタートしました。

目の疲れには、目の周辺のツボ押し、目の体操、蒸しタオル(時には、冷たいタオル)の使用、パソコン眼鏡なども、おすすめです。

 
●首
首は、脳と身体を結ぶ重要な部位です。

人間の頭の重さは体重比で8~13%(約10%)と言われています。
体重50Kgの人だと約5Kg。よく、ポーリングの球に例えられます。
この5Kgという重い頭を「首」を媒体として、支えています。
これだけでも、かなり重要な役割です。

この他に、首には、脳に血液を送る頸動脈、呼吸を保つ器官、食物を胃に送る食道、様々なホルモンを分泌する甲状腺、体を動かす全神経が集約した脊髄など、生きていくうえで大切な器官が集まっており、生命維持に大切な役割を果たしています。

最近、若い人に首の病気が増えているそうです。

まさに、VDT症候群!

パソコンの画面を長時間見続けることによる首への負担が、原因となっていることが多いそうです。

かくいう私も、首のコリを日常的によく感じています。
そんな時、どうしているか?



首をマッサージしたり、首の運動をしたり、お風呂によく浸かったり・・・そんなケアをしています。つまり、血流を促進したり、筋肉をほぐしたりしているわけです。

よく美容院で首にあててくれるように、蒸しタオルを自分でもやってみるといいですね。

1234[1]

鉱石加工の「ネックウォーマー」

 
暑くない日は鉱石加工が施された血行を良くする「ネックウォーマー」も便利です。
PMC事業部で取り扱いをスタートしました。

<お問い合わせ先>
㈱ホリスティックウェルネス PMC事業部 (PMC東京オフィス)

 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2015年5月25日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ