東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

‘ヘナ’インストラクター講座を終えて

img039

今回の「‘IPMヘナ’インストラクター講座」の受講生は、20代の方と30代の方でした。
今までで、最高に若いです。

弊社では設備の事情と、講座の内容にお互いにヘナパックを塗布するという実技が含まれるため、2名様を対象に開催しております。

お2人に‘ヘナ’に興味をもたれたきっかけをお尋ねしてみました。
「メヘンディに興味があり、‘ヘナ’について詳しく知りたかったから。」
「アーユルヴェーダに興味があり、‘ヘナ’を使ってみたいと思ったから。」

私のように、白髪が気になり始めたから・・・という理由からではなかったためか、お2人とも、ほとんど白髪はなく、髪の質、頭皮、体調等のお話がいつもより多くなりました。

20代のWさんは、髪が太くしっかりしており乾燥気味、頭皮は固め。
30代のTさんは、髪が柔らかく少な目、頭皮は適度に柔らかめ。
私は、昔はブヨブヨと言われたくらいむくみがちでしたが、今は、随分よくなったと思っています。

頭皮の違いを認識していただけるよう、ふと思い立ち、弊社の代表・片平にも加わってもらいました。

片平は、100人に1人くらいの理想的な頭皮だと、IPMの山本社長はじめ、美容師さんにも褒められています。女性に頭を触られるなんてことは、滅多にないせいか、照れながら登場しました。
そして、お2人に理想的な頭皮の柔らかさを感じていただきました。

水分の排泄が悪いと頭皮はブヨブヨに、また、血行不良・ストレス・疲れが続くと、頭皮は固くなります。
これらは、「ヘナパック・ヘッドマッサージ・足湯」でケアしていくことにより、健康的な頭皮へと改善していくことができます。

13時30分から2時間の講義、少し休憩してから実技。

普段、人の頭にヘナパックをする機会は、なかなかないものです。
お2人とも、とても熱心にやられていました。
私は、10年以上自分に対して、てきとーにやってきました。それなりにはできるものですので、そんなに難しくはありません。最近は、母親や妹にすることもあり、自分にする時の意識も少し変わってきて、丁寧になりました。
人の頭にヘナパックさせてもらうとよい経験になります。

マニュアルを見て、やり方を頭で理解することもできます。
実際に体感してみると意外と簡単にでき、そして楽しくなります。

講座では、主にブラシを使います。
手で塗布している人はブラシを使ってみたり、ブラシを使っている人は手でやってみるなど、いろいろご自分でも試していただきたいと思います。

ヘナ愛用者さんに実際にお会いし、いろんなお話ができ、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

投稿者:高井貴容  更新日:2014年10月15日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ