東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

色とりどりの大根



先日、「オーガニックフェスタ」というイベントに行った際、大根を買ってきました。

もともと、出かけた理由は、知人が出展するからだったのですが・・・。

色とりどりの大根が一袋280円。
しかも、葉付き。

いまどき、自然食品店さんでも、葉付き大根は、お目にかかることが少なくなってきました。
大根の葉が大好きな私としては、寂しい限りです。

イベント会場を一回りして、どうしても欲しくなり、その後に主要な用事があるにも関わらず、重たい荷物を持つことを即決したのでした。知人のプレゼント用と自分の分で2袋。
今、思えば、大根をプレゼント用に買うのも珍しいかも。





そして、大根たちは、芸のない私の手によって、浅漬けに変化したのでありました。



刻んだ昆布と塩でもんだだけの、シンプルな漬物。
あっさりして、good !
醗酵発芽玄米 + けんちん汁 + 大根の漬物
こんな食事が大好きです。

あとになって、大根の種類を調べてみたところ、
・黒大根  ・紅大根  ・赤大根  のようでした。
→ http://www.yasainavi.com/zukan/daikon.htm
大根の種類ごとに、料理方法を工夫するというテクニックも修得したいものです。

 
 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2013年12月19日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ