東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市へ災害ボランティア<復興は進んでいる>

七ヶ浜の仮説住宅が完成に向かっています! 10日前は基礎工事でした


掲載許可をいただいて大町議員と写真撮影 歯科医の齋藤道雄先生から物資提供いただいた乳酸菌生産物質も手渡す
 4月15日のレポート 

1週間前「ブログを見た。七ヶ浜町議会議員の伯父に会って欲しい」と一本の連絡が入る。

2年間にも渡りアルファースリームの臨床・研究をいただいている聖隷クリストファー大学の大町かおり教授だ。

七ヶ浜市の避難所は数箇所あったのがこの日2箇所に統合される。その合併準備で忙しい中、大町睦夫町議会議員が丁寧に迎えてくれた。
(ちなみに小生の実家は宮城県白石市大鷹沢だが大町議員の先祖は400年前大鷹沢から今の七ヶ浜へ移住した。その際、小さな3つの部落が合併して「大鷹沢」になったがそれぞれの主の頭文字が付けられた。「大鷹沢」の大は「大町」の「大」である。そんな話でも盛り上がった。)
国際村、中央公民館、市役所の保健所を案内していただいた。

ここでも他県の(島根県)医師会が医療担当として従事しており、全国的なネットワークに感銘を受けた。(今回の活動で接触した外部医療チームは記憶しているだけで宮崎県、大阪府、島根県、愛媛県、東京都から来ている)

午後は塩釜市役所を訪問。
実は10日前に物資提供をさせていただいた後、市長より直接お電話をいただいている。
この日は市長不在で総務部長とお話させていただいたが、多くの訪問箇所がある中で、市長から直々の電話を頂き感動したものだった。
塩釜市の各避難所でのスタッフの対応も迅速で素晴らしい。市長の指導力と感じた。早い復興ができるであろう

10日前に塩釜市へ物資提供させていただいた際、お渡しした資料が貼ってあった。


石巻市内の被災した家の土砂を掻き出し、掃除するボランティア。各被災地の災害ボランティアセンターで登録するとボランティアができる。


 
 
 

石巻市内幹線道路のトンネル 建築に詳しい西田氏は「1ヶ月でここまで補修されているのは素晴らしい! 足場を組んで天井が剥離しないように丁寧に補修している。ネジのコーキング補修も終えている。ケミカルアンカーの印まである!」ととても興奮していた。石巻は凄いらしい。


※この日の主な訪問先

・多賀城市の大きな総合体育館を訪問。会館と医師団が連携してアルファースリームの活用法について協議。医師団の判断により管理している会館が貸し出すという取り決めをしていた。もう終盤となるとこちらも段取りが分かってくる。
・塩釜市役所 秘書室
・七ヶ浜 国際村
・七ヶ浜 役場
・七ヶ浜 公民館

投稿者:katahira  更新日:2011年4月17日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ