東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

人はなぜ眠るのか?????~脳のために眠る~

脳のために眠る


10月30日は睡眠指導士の養成講座に参加いたしました。

たかが「眠り」。されど「眠り」です。

人間は「日の出とともに起床して、日中活動し、日が沈むと休息をとる」というのが本来の姿ではないでしょうか。しかし、近代では「夜に活動する」という人類の長い歴史では考えられない変革の時期にきています。夜間営業などに伴う時差勤務が余儀なくされ、夜に活動して昼間眠るなど、自然の昼と夜の環境とは異なった明暗サイクル生活する機会が増えてきました。このような生活環境は体内リズムを狂わせ、正常な睡眠が取れない人々の増加を生み出し、日本では不眠症は5人に1人、3人に1人は何らかの睡眠障害を抱えているといわれています。
日中のあらゆる過失、病気、不調和は睡眠の質が起因しているといっても過言ではありません。例えば「睡眠不足の注意力は飲酒運転と同じ」というデータがあります。
15時間起き続けた状態で運転するのは酒気帯び運転と同等だということです。18時間起き続けた状態で運転するのは酒酔い運転と同等です。
飲酒運転で取り締まりされるのであれば 本来は睡眠不足運転でも違反にすべきということです。

人はなぜ眠るのでしょう。
疲れたから?

もちろんそれもあるし、細胞を再生するなど役割はありますが一番は

大脳を休めるために眠るのです。

覚醒中に疲労した大脳を休息させたり、修復する機能が睡眠の重要な役割になります。

記憶の整理です。

「睡眠と学力」に関して興味深い実験データがあるのですが、小学校の就寝時刻と学力偏差値の関わりをみると、午後8時以降9時までに就寝する子どもたちの偏差値が最も高く、遅くなるにつれて低下しています。また、午後8時までに就寝している場合も偏差値が低くなっています。試験の点数を取りたいがために徹夜で勉強するというのは本末転倒といえます。

なぜ、小生が10年前に広告代理店業から、健康事業にシフトし、さらに7年前に睡眠の質を高める提案(主にアルファースリーム)に専念したのか。
それは健康になる上でこれ以上大切なことはないし、不調和を改善するのに一番簡単で誰にでもできて、継続できるという点でしょう。

※ところで宮城の一緒にボランティアした友人は、3月の大震災後4日間の停電となりましたが、それ以来「日の出とともに起床して、日中活動し、日が沈むと休息をとる」に戻ったと言います。そうするしかなかった。しかしそれによって「人間は無駄なエネルギーを消費している」ということに気がつかされたと話していました。
http://blog.holistic-wellness.jp/katahira/775.html
※最近では体動、脈拍、呼吸などから睡眠の質を計測する機械もでてきています。
http://www.pmc-tokyo.jp/192.html#globalnav レム睡眠、ノンレム睡眠がグラフとなって現れる画期的にアイテムです!

投稿者:katahira  更新日:2011年11月3日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ