注!【安価な価格を提示するオンラインショッピングサイトについて】
以下のような事例にご留意ください。
ご本人が不正をしていなくても、不正利用に巻き込まれ、
お名前などがカード会社に残ることもありえます。
【メルカリの事例】
メルカリなどでクレジットカード決済にて、
本来、定価で販売されるべき正規商品を安く購入する。
代金は出品者が回収する。
↓
メルカリ出品者が、
購入者の情報をもとに正規販売店のサイトにて定価でクレジットカード決済の注文をする。
(カードの不正利用:出店者自身のものでないカード)
購入者の住所・氏名のみ正しいもので、電話やメルアドなどは不正情報を入力。
↓
①あるいは②へ
●① 購入者が商品を受け取る場合
正規販売店は、クレジットカード決済されたものとして、商品を発送する。
↓
購入者は、発注した相手先ではないところから商品を受け取る。
↓
正規販売店、クレジットカード会社ともカード決済による代金回収不能。
↓
購入者は、一度出品者サイトにてクレジット決済をしたものの、
正規販売店より支払いを請求される。
●② 購入者が商品を受け取れない場合
カード会社の情報網等で、発送前に不正が発覚。
↓
正規販売店は、出品者からのクレジットカード決済を取り消し、発送はせず。
↓
購入者は、出品者サイトにてクレジット決済をしたにも関わらず商品が届かない。
※メルカリ等のルールを守って出品されている方も多くいらっしゃいますので、
正しい判断でご利用されますように。
投稿者:高井貴容 更新日:2021年8月27日