東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

講座報告 『アル・ゴア氏からのメッセージ:気候変動 ~今、私たちにできること』

 

IMG_2877_800

 










環境学博士であり、クライメントリアリティリーダー・戸田美紀さんによる気候変動のお話会、終了いたしました。

写真 2019-12-17 19 11 50














—————————–

冒頭に、「地球を守ろう!」の活動をされている‘谷口たかひさ’さんからのメッセージ動画を流しました。

今回の開催にあたり補足の勉強をしようと、先日、谷口さんのお話を聴きに行った際、少しお時間に余裕がありそうでしたので、参加者の皆さんにメッセージをいただいたのです。

「日本で報道していなかった事実を知るとショッキングに感じるかもしれないけど、知っていて今の状況になっていれば絶望的。一番の希望は、みんながまだ知らないこと。ちゃんと取り組めば、地球の危機は免れる。まず、気候変動の事実を知りましょう。みんなで取り組んで行きましょう!」

—————————-

IMG_2791_800














このお話のためだけに集まった皆さん、「気候変動」について関心が深く、より事実を確認しようと熱心に聴講されていました。戸田さんのお話の終了後、質問、シェア、ご意見などみなさんの声もお聴き出来ました。

気候変動による世界中で起きた自然災害の写真が次から次に映し出されて、これにはびっくりでしたね。もちろん、日本の様子もありました。
ニュースなどでは知っていても、まとめて見ると、ここ数年だけでもなんと多いことか。
台風、干ばつ、大火事など。そこから死者や負傷者が出て、自然破壊、健康被害、移民など、様々な問題が派生している事実。これ以上温暖化が進むと、人々が地球で安心して暮らしていけなくなってしまいます。

写真 2019-12-18 21 02 33














どうして、このようなことが起きるのかも、説明していただきました。
人々の暮らしがCO2をたくさん排出してしまい、地球がそれを処理しきれなくなって気流の流れによって、温暖化現象(場所的には気温が下がるところも)が起き、気候変動が生じてしまう。

●私たちは、日々の暮らしの中で何ができるか?●

エネルギーを使う物は要注意ですね。CO2排出に繋がることが多い。

【省エネ】
・早寝早起き!(電気を無駄に使わない。)
・公共交通機関の活用
・エコカーを利用
・エコ家電を利用
・再生エネルギーを選択
・ゴミを減らす (燃やすことによる弊害、プラスチック問題)
⇒マイバック、マイ箸、マイボトル


【肉食を減らす(特に牛肉)】
・牛のゲップは、メタンガスを排出
(CO2よりも強力な温室効果 / 飼うための敷地確保で森林伐採)


写真 2019-12-17 21 30 02 - コピー











ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加費は、「がんばろう!千葉 千葉県災害義援金」に寄付させていただきました。

寄付 写真 2019-12-18 16 52 49






















お持ち帰りいただいたリーフレットも是非、熟読ください!

投稿者:高井貴容  更新日:2019年12月18日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ