東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

5月の連休は、「山菜」「薬草」三昧!

150511_0813~001

「わさび菜」のおかず


5月の連休は、どのように過ごされましたか?

私は岐阜の実家に帰省し、この季節ならではの食を楽しみました。

家にあったのは、近くの農家さんから分けてもらった採りたての「ふき」と「わさび菜」と「たけのこ」。
山菜は、下処理がひと手間かかりますね。

下処理は、家庭によって少し方法が異なるかと思いますが、わが家では、「ふき」は一晩以上水につけてからゆでます。
「たけのこ」は、米ぬかを入れてゆで、「わさび菜」は、まず砂糖で板ずり。

母が「ふき」を担当、妹が「わさび菜」を担当、私は「たけのこ」。

「ふき」と「わさび菜」は、醤油で味付け。

150504_1350~001

「ふき」の下処理


150506_0825~001

「ふき」のおかず


「たけのこ」は、味噌汁に入れたり、ワカメやショウガと炒めたりします。たけのこご飯も好きです !

150504_1351~001

「たけのこ」の下処理


150506_0824~001

「たけのこ」のみそ汁


ハーブの先生のお話によると、「たけのこ」は「ハーブ」とも相性がいいとのこと。
知人より「たけのこ」と「コシアブラ」のペペロンチーノを作ってみたら、とってもおいしかったという話も聞きました。作ってみたいですねぇ~。

季節を感じながら旬のものを味わう━日本ならではの楽しみですね。

150506_1250~001

連休最終日は、実家から車で40分程のところに出来た「健食茶房まる子ちゃん」に行ってきました。

150510_1150~001

伊吹山でとれた薬草を使ったランチをいただいた後は、お買いもの。
「薬草にとっても興味があって・・・」とお話しすると、多忙にも関わらず、棚に並んでいない乾燥させた薬草を奥から持ってきてくれました。

野性味あふれる薬草、これから使うのが楽しみです。

 

投稿者:高井貴容  更新日:2015年5月8日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ