東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

「安保徹先生の講演会」終了しました。

1

先週末、免疫学の第一人者・安保徹先生の講演会を無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日、6時前に起床した時、外は雨。
前の晩にやろうと思っていた髪へのヘナパック、お湯で説いたまま放置してしまっていたので、朝からヘナパックを実施。
やっぱ、髪が整っているって、自分でも気持ちいいものです。
久しぶりにスーツを着用。
雨天の中、皆さん大変だなと思っていたところ、身支度を整えて出かけるころには、雨はやみ、ホッ。

開場は12時10分。
私は準備のため、いつもの出勤時間より早く出発。
会場に着いて、代表・片平とスタッフ・下坂は、講演会場の音響などの準備、私は受付回りの準備。
下見をしていたものの、やはり実際いろいろな物を設置してみると想像と違うところがあり、急遽、配置などを変更し、落ち着いたところへ第2弾のスタッフ到着。 そして打ち合わせ。
第3弾のスタッフが到着し、再度打ち合わせ。
(当日、単発でお手伝いいただいたスタッフの皆様、長時間ありがとうございました。)

こんな感じで、皆様をお迎えしました。

2 90

開演は13時でしたが、12時前からボツボツと来場者が・・・。
ロビーでは、血流観察や自律神経測定などをしており、そちらが人気で皆様並ばれていました。
受付のほうも、事前にチケット送付をさせていただいたため、滞ることなくスムーズに進みました。

 
12時過ぎに安保先生、到着。そろそろ講演会の時間が・・・。

遅れていらっしゃるお客様もいらっしゃるので、私はほとんど受付におりましたが、20分ほど講演を聴くことができました。

「最近、雨が多いですね。先日、晴れの日に私は、新潟で海に入りました。」と安保先生。
びっくり。私でも、もうこの年(?)では泳がないのに、安保先生(60代)はお若いな~。
その後に続くお話から、太陽にあたることを意識していらっしゃるのがわかりました。

前座を務めた代表・片平の話の時には、会場の最前列に座られてまっすぐ前を向き、ずっと聴いて下さっている姿が目に入り、そしてなんとユニークな場面では笑っていらっしゃるのが、ずっと後ろに座っていた私の位置からでもよくわかり、感動しました!

また、お話の中で
「先程、片平さんも言ってましたが、毛細血管の直径と赤血球の直径は~」
「先程、片平さんも言ってましたが、睡眠前は~」
など、
代表・片平の話を受けてご自分の難しい話につなげてわかりやすくお話をしてくださったのにも、またまた感動 !

そして、‘100歳まで元気で’というテーマについて、生活習慣の視点からわかりやすくコンパクトにまとめてくださり、主催者側への配慮も伝わってきて、大変嬉しく拝聴しました。

3

講演の間の休憩時間には、書籍を購入しにロビーに皆さんが並びました。
当日は、書店さんにご協力いただき、安保先生の最新刊『病気にならない常識』以外にも数種類の書籍を販売させていただきました。
ご自分用やプレゼント用にとおひとりで何冊も購入された方もおり、100冊ほど売れ、書店さんも驚かれていました。
皆さん、勉強家ですねぇ~。

 
4

講演会が終わり、夕方から懇親会がスタート。

皆様、それぞれに交流されていたようです。そして、安保先生もまんべんなくお近くの皆さんとにこやかにお話されていらっしゃいました。

 
弊社にとっては、かなり大きい講演会。無事に終了することができました。

また、改めて、安保先生の書籍を読ませていただこうと思います。

その他、講演会についての報告は、代表・片平の方よりブログにてご報告させていただく予定です。

 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2014年9月4日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ