東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

味噌+おろし野菜

キュウリの味噌おろしうどん



弊社で取り扱っている「乳酸菌生産物質入り桜みそ」は、甘味のある味噌です。といっても、もちろんお砂糖などは使っていませんよ。
製造は、熊本。(塩味がきいたものを好む北の方の人たちには、ちょっと馴染みがないかもしれません。) 

私の場合、波動の高いこの「みそ」は、「みそ汁」にせず、生のまま使いたいという気持ちがありました。
しかし、レパートリーが少ない私は、料理本を参考にするしかありません。ペラペラめくってみると、いろいろあるではないですか。ずっと、本棚に飾ったままになっていた本もやっと活躍の日がやってきました。

 第一に私が選んだのは「キュウリの味噌おろしうどん」

正直言って、本に掲載されているお料理の写真を見たら、大して美味しそうに見えなかったんですね。(ゴメンナサイ。)
でも、「酵素生活」を意識しようと思っている私には、目に留まったのです。味噌もおろし野菜も酵素がいっぱい!!! 

■    材料
        うどん 100g
        粗くおろしたキュウリ 1本分
        ダイコンおろし 100g
        A (味噌 おおさじ1と1/2、ゴマ油大さじ1、水大さじ2、塩小さじ1/6、
     ニンニクのみじん切り少々)
       のり適量

■     作り方
   ①     うどんをゆでる。その間にAの材料を順に加えて混ぜ、おろしキュウリ、
      ダイコンおろしと合わせる。
   ②     ゆで上がったうどんを冷水で洗い、①をかけ、ちぎったノリを散らす。
    ♪ ゆでたてとおろしたてのタイミングをそろえるのがポイント。 

 『野菜だけ?』  著者:大谷ゆみ子  発行:メタ・ブレーン より転載

見栄えとは大違いで、お味はなかなかのものでした。
自分で撮った写真も味気ない感じで、更に「のり」を添えるのを忘れてしまったので、色が単調。
こんなのをお見せするのは何なんですが、超簡単にできて、酵素がいっぱいで、おいしかったので、皆様にもご紹介したくなってしまったという次第です。 

この「味噌+おろし野菜」は、いろんな物に使えそうです。 

しばらく、生味噌レシピの実験が続きそうです。

投稿者:高井貴容  更新日:2012年6月27日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ