東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

読書レポート『クリスタルボウルに魅せられて』














クリスタルボウルには以前より興味があり、CDを数枚持っています。事務所にも牧野氏のCDが昔から2枚あります。今回、演奏会を主催することになり、クリスタルボウルについて更に詳しく知りたくなり、 『クリスタルボウルに魅せられて』を読んでみました。 

6年程前、初めて生の演奏を聴いたことがあるのですが、どうやら私が聴いたのはクラッシックのフラステッドボウルという種類のものだと本を読んで初めて知りました。
チャクラごとに分かれていて、7個のボウルがセットになったものでした。
最近では、アルケミー・クリスタルボウルが人気らしいのです。
ひとつのボウルでも2つ以上の倍音を含んでおり、セットでそろえる必要もない点が魅力的です。
本書では、基本的な様々な使い方が紹介されていましたが、実物が手元にないので、確かめることができないのが残念です。 

クリスタルボウルに出会って、演者になった何人もの人々の感動の物語が紹介されています。

今回、弊社で演奏をお願いしたのは、第一人者の牧野持侑(まきのじゅん)氏。牧野氏についても、詳しく紹介されていました。
牧野氏が演奏方法をいろいろと工夫されていることを読み、クリスタルボウルの奥深さを知るとともに、演者によって奏でる音にきっと大きな差がでるのだろうと想像しました。
たとえば、ドの音だけでも数個を使うそうです。重点的に同じ音をいくつか弾くことによって、倍音を少しずつふくらませていくそうです。
また、第五ハーモニクスというものも意図的に加えているとのこと。(5つ音がはなれている音同士を弾く。) お勧めは、ドとソ。地球に存在する風や波などの自然音は圧倒的にドとソが多いそうです。第五ハーモニクスは、高次元への扉を開く音とも言われ、心地よい癒しや変性意識をもたらしてくれるそうです。どんな音なんでしょう ?! 

私は、トーニングという‘ボウルと人間の声を振動音を一緒にする方法’に興味を持ちました。
トーニングすることによってチャクラの開き具合が変わってくるようですし、肉体の様々な場所で共振現象を起こすことによって体内のひずみやゆがみを直す作用があると言われているようです。

最近出版されました『一瞬で心と体を癒す「クリスタルボウルの響き」』も読んでみました。
演奏会の様子等、写真で紹介されており、日本国内でクリスタルボウルの演奏を聴かれた方の感想が多く掲載されていました。
上記の本にも書かれていましたが、日本人は、世界中の中で最もクリスタルボウルを受け入れてくれている国民だそうです。
お寺の鐘の音、鈴の音、虫の声、そういうものに親しんできたからなのかもしれませんね。

クリスタルボウルの振動音が、私たちのカラダと共振し心身をリラックスした状態に導くだけでなく、体内の組織や細胞をも活性化するということは、なんとなく知ってはいたのですが、本書によると地球をも浄化できそうなのです。
それが本当にできるのなら、やはり今は、震災にあった土地や人々を浄化し新たなエネルギーを与えてほしいと切に思いました。

牧野氏の演奏会がとっても楽しみです。

投稿者:高井貴容  更新日:2011年8月23日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ