東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

ラジオ体操



早起きというのは、私にとってなかなか定着しないものですが、今年の夏は頑張っています。 

最近、運動不足を感じ、なるべく早朝ウォーキングをするようにしています。以前からたまに散歩に行くのは、近くの「しながわ区民公園」でした。この公園の開門時間は朝6時。5時30分に出かける用意ができた私は、もう少し遠い公園に行ってみようと思い、「大田区・平和の森公園」に向けて歩き出しました。嬉しいことに、こちらの開門時間は5時でした。こんな時間に門を開けるとは、それだけ訪れる人が多いということなんですね。確かに、軽やかな服装を身にまとった人々がおしゃべりしながら歩いていたり、犬の散歩に来ていたり、魚釣りまでしていた人たちもいました。 

何があるというわけでもないのですが、結構大きな公園で、どっちの方向に歩こうかなと考えあぐねていた時、なんとラジオ体操の音楽が流れてきたのです。びっくりして、その懐かしい音楽が流れる方向へ向かいました。そこには、ラジオ体操をする人々がいたのです。急にカラダを動かしたくなって、途中からその輪に加わりました。小学校の夏休みになんとなくやっていただけだった体操なのに、結構覚えているものです。 

この場所では、指導者がいるわけでもなく、どうやら皆さん自主的にラジオを流して体操していたので、せっかくやるなら、正しい動きは動画で確認した方がよさそうでした。 

ジョギングするのは億劫だし、ただ歩くだけでも少し飽きてしまうし、そんな私にラジオ体操は丁度よかったのてすが、驚くべきことに、翌日、筋肉痛が・・・。自分でも唖然としてしまいました。それだけ今まで運動していなかったということを思い知らされるとともに、ラジオ体操の威力を感じました。 

この日以来、時々、ラジオ体操に参加しています。朝の太陽のエネルギーを受けてカラダを動かすことの爽快感を覚えてしまうと、早起きも楽しみです。 

ラジオ体操について、ちょっと調べてみました。↓

ラジオ体操 動画  (椅子に座って体操する方法も紹介されています。)

全国ラジオ体操連盟 (全国の開催場所を検索できます。)

ラジオ体操の驚くべき効果 正しいラジオ体操① (YouTubeテレビ放映)
 ラジオ体操の驚くべき効果 正しいラジオ体操② (YouTubeテレビ放映)

ラジオ体操の効用①
 ラジオ体操の効用②

夏をきっかけに、皆さんもラジオ体操を始めてみませんか。

投稿者:高井貴容  更新日:2011年7月18日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ