大地の呼吸
映画『杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦』を観てきました。
3年程前に小さなイベントで前田せつ子監督に出会った際に映画制作されていることを知り、
完成するのを楽しみにしていました。
造園家の域を超え、環境再生医として大地を再生させる矢野智徳氏の活動は、私の想像を超えていました。
自然災害にあった地に赴き、大地の再生活動や住民の指導にあたる他、
お寺の境内の再生、屋久島のガジュマロ再生、街中の樹木の再生、庭の再生、森林や畑の再生など。
「大地の呼吸」が滞れば、水害、土砂崩れなどの災害が起きやすくなるそうです。
矢野氏の活動のポイントは、水脈・点穴を作ること!
広域な地域、畑、庭など、大地の植物が元気に呼吸をするには、
土中や、植物と植物の間に空気と水の通り道を作ることがても大切なのだと、再認識しました。
矢野氏の活動をWEBで見てみると、たくさん紹介されています。
賛同して活動に参加している人たちのすがすがしい笑顔が印象的。
私の友人・知人たちの中には、既に矢野氏の活動に関わったり、
個人宅の庭の手入れを目の前で見せてもらったりした人もいます。
‘自然の言葉を聞ける人’ ‘植物の言葉を代弁している’等と言われています。
映画になって初めて、こんなに全国的に活動されている偉い人だということを初めて知ったという知人も。
●杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦 https://lingkaranfilms.com/
- 映画『杜人』映画館 https://lingkaranfilms.com/?page_id=279
- 大地の再生 結の杜づくり https://daichisaisei.net/
- 大地の再生 関東甲信越 https://daichisaiseinet.com/
大地も人のカラダも同じですね。
健康な人は、深い呼吸ができていて、液体である血液とリンパ液がスムーズに流れています。
呼吸・循環は、大事!!!
投稿者:高井貴容 更新日:2022年4月20日