プランターから始める自然農
半年前からスタートしたプランター自然栽培、種から植物を育てるなんて、小学校以来。
いつか育ててみたいと思いつつ、スプラウトでとりあえず満足していた私です。
岡本よりたかさんとご縁ができて、とうとう野菜作りに挑戦できたのであります。
3月にプランター講座を企画したものの、事前に予習・体験が必要だと感じ、秋から栽培を始めました。
1mmもない小さな小さな種から、自分で本当に野菜ができるのか?
北向きの2階にプランターをおいても本当にできるのか?
失敗する確率が高いんじゃないか・・・そんな思いでスタートしました。
だからこそ、芽が出た時の感動は、忘れられません。
寒さに耐えて秋冬を超え成長した野菜たちは、春にはプランターの土を覆い隠すほど大きく葉を開いてくれました。
3月の「プランターで始める自然農 !」の講座で皆さんにお見せできてよかったです。
自分で作ったというより自然に作っていただいたという感じがしてなりません。
3月の講座では、春夏用の野菜栽培について教えていただきました。
春夏は、トマトの苗づくりからです。
1週間ほどしたら、小さな芽がでてきました。
春夏野菜のプランターの方もイタリアンパセリが芽を出しました。
岡本よりたかさんには、先日開催しました移転1周年記念イベント「ホリスティックコミュニティDay」でも‘種’のお話をしていただきました。
この日は、1階で自然栽培や有機栽培のお野菜をたくさん売っていました。
午後のセミナー会場へ向かう岡本よりたかさんは、1階へ降りて行って目が釘付け。
野菜が大好きなんですね。
これからのプランターが楽しみです。
投稿者:高井貴容 更新日:2016年4月28日