初めての野球観戦
事務所近くのバス停で、時刻表を眺めていると優しそうなおじいちゃんに「野球観に行くんですか?」と声をかけられました。お隣には、お孫さんらしき男の子が、ジャイアンツのシャツを来て立っていました。私たちはバスに乗り込み、同じ停留所で降り、脚が悪いと言うおじいちゃん、お孫さんとタクシーに相乗りして神宮球場まで向かいました。
玄関でお別れ。
神宮球場も初めての私は、周辺をぐるりと見学。サインが入ったグッズを売っているお店がいくつも並んでいました。夏休みでもあり、老若男女の姿あり。
さて、いよいよ入場。私たち5人組みはVIP待遇のチケットとのことで、入り口で紙袋を渡されました。
席に着き袋の中身をのぞいてみると━
・ 高級弁当
・ お茶
・ おつまみセット
・ お土産 (箱入りソーメン)
・ 応援用ユニフォーム (ヤクルト)
・ うちわ
その他、応援用の裏表を白と緑に印刷した厚紙も受け取りました。
早速、緑のユニフォームをはおり、ヤクルトファン気分。
実は私、野球音痴で、ファン球団はなく、選手の名前も少ししか分からず、こんな私がVIP待遇で観戦させていただくのは、とっても贅沢なことなのでした。
試合開始までの時間にユニフォームを羽織り、意気揚々と席に戻ってきた来た代表・片平をパチリ。
球場では、チアガールたちが登場し、選手たちもウォーミングアップを始めました。
観客席には、ビール嬢がやってきました。片手にお札を花びらのようにきれいに持っていたのは、ならわしなのか???
私たちはそのビールを買うことなく、お世話役の人から飲み放題のビールをいただきました。
さて、試合開始。
巨人優勢。さすが巨人。ファンの声援の声も大きく、すごい迫力。負けてはいられません。
ヤクルト側は、東京音頭で応援。
バレンティン、ホームラン!
買ったばかりのカメラでズーム撮影。なかなかきれいに撮れました。
ヤクルト側の応援に拍車がかかります。
皆、小さな傘を持っているのは雨が降っていたわけではありません。ヤクルト応援のトレードマーク。
ビールもすすみ、大きな紙コップ4杯は飲んだでしょうか?
気分もハイになり・・・。
応援ボードを皆で掲げ、裏と表を合図にあわせてひるがえし・・・。
得点がどんどんヤクルト側に入った頃、花火がドーン。
今夏見る最初で最後の花火。
試合終了!
本日活躍のバレンティン選手のインタビューが始まりました。
初めての野球観戦。
皆で一丸となって応援する楽しみを存分に味わうことができました。
仕事帰りのつかの間の時間だったにも関わらず、私にとって、この夏の貴重なイベントとなりました。
話は一転しますが、 ‘運動する時間としては、夕方から夜にかけてが最適’だというデータがあります。
体温も上がり、運動能力が高まる時間なのです。そしてしばらくして睡眠時間を迎えると、深~い睡眠がとれるのです。そういう意味では、ナイターはいいですね。
投稿者:高井貴容 更新日:2013年8月27日