「KSメルソ」等の臨床例
9月3日、「日本口腔サプリメント研究会」主催の研修会に参加してきました。弊社で取り扱っています「KSメルソ」や「天中田七」が歯科の分野でどのように使われて、どのような改善がみられたか等を現場の医師から直接お聞きできる機会です。
以下の臨床例等が発表されました。
① 血管腫の処置に口腔サプリを応用した例
② 電子スピン共鳴(ESR)法を用いた腸内における乳酸菌生産物質KSメルソ246の抗酸化能評価
③ 猫の歯肉口内炎に対する「KSメルソ」の応用
④ デンタルサプリメント開発コメント
⑤ 妊産婦の歯周病予防における乳酸菌生産物資「KSメルソ」の効果
弊社のお客様である獣医の千田珠子先生も発表されました。
獣医であられるので、対象はヒトでなく、動物(猫)の事例を発表されました。動物は人間と違って、「痛い !」「具合が悪い !」などと言えないので、ケアする方もしっかり観察しなければなりません。サプリを使用するのは、飼い主の意志次第ですから、ペットは身を預けるしかないですね。
ペットが口に入れやすいよう、甘く味付けした特別な「KSメルソ」を使用されました。歯肉口内炎が認められた猫ちゃん10匹の飼い主に使用方法を説明し、そのケアを託し、臨床を取って下さったのです。
その結果、約半数の猫に改善がみられたとのことでした。改善がみられたことに対する考察、改善がみられなかったことに対する考察も、発表画面にまとめて見せていただきました。
ありがとうございます。お疲れさまでした。
●千田珠子先生の訪問診療について
「アニマル クリニック オリーブ」
千田先生は、葛飾区を拠点としてペットの訪問診療をしていらっしゃいます。お近くの方で、ペットの具合など心配な方がいらっしゃいましたら、往診していただいてみてはいかがでしょうか。
●弊社で取り扱う口腔サプリメント
開発側の高度な技術、真摯な思い、発売後も続行される現場での臨床などを経て、 「KSメルソ」 「天中田七」は、皆さんのお手元に届いています。
「天中田七」に関しましては、「舌痛症」の患者さんにも大変お勧め ! という新たな情報を得ました。
副作用のないこれらのサプリメントを、皆さんの口腔ケア等としてお使いいただければ幸いです。
投稿者:高井貴容 更新日:2011年9月5日