東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601

インド藍の藍染め

 

天気のよいある日、イベントに出かけ、偶然にもインド藍の染めものを出店しているブースを発見。 

インド藍といえば、私は、布ではなく髪を染めるのに使っています。 「インディゴ」と呼ばれるマメ科の藍の植物です。(染めものに使うものとはまた異なる種類だと思いますが・・・) それで、すっごく反応してしまったんですね。

今まで見たことがないようなユニークでかわいいデザイン。靴下、スパッツ、Tシャツ、ワンピース等。
染めているのは若い女性。これからの作品も楽しみですね。記念にお写真を撮らせていただきました。 

 

藍染めと云えば、日本では徳島が有名だと認識していますが、日本にインド藍で染めている人もいるんですね。(日本ではタデ科の植物を使って藍染めをしているところが多いようです。)

私が持っている藍染め商品といえば、Tシャツ2枚。それも購入したものではなく、モニターでいただいたものです。特に素肌に着るととっても気持ちいいですよ。 

色の付く染めものは経験したことがないのですが、醗酵液で靴下を染めたことがあります。
色を付けるというより植物の微生物を布に染み込ませる目的でした。
 

植物の力は偉大ですね。色を楽しませてくれたり、優しい波動を与えてくれたり・・・。 

ここまでブログを書いたら、急に染めものを体験してみたくなりました。
いつか体験したら、また報告したいと思います。

 

 

 

投稿者:高井貴容  更新日:2014年4月25日

»
«
スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ