東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601
富山大学 エコチル調査より転載

富山大学 エコチル調査より転載


 













面白い研究結果を発見。

富山大学の研究グループがエコチル調査(※1)の一環として、
7万2,624組の母子を対象に、子供が1歳の時点での睡眠不足について調査をした結果、
妊娠中に味噌汁を飲むことの多かった女性から生まれた子供は、 あまり飲まなかった女性の子供に比べて、睡眠不足になりにくいことが明らかになった とのこと。
ヨーグルトや納豆では、相関関係はみられなかったとのこと。

misoshiru1
















上のグラフは、妊娠中の味噌汁摂取量と出生児の睡眠不足の関連
(富山大学 エコチル調査)

↓ なぜ、こんな調査をしたのでしょう?


近年、発酵食品が腸内細菌そうを整え、健康維持に役立つということで関心を集めています。
また、母親の腸内細菌は子に受け継がれることもあり、妊娠中の発酵食品摂取が子の発達や生活習慣に影響を与えるという報告や
概日リズム(※2)が腸内細菌そうの影響を受けるという報告があったため、
妊娠中の発酵食品摂取が子供の睡眠時間に影響を及ぼす可能性があるのではとの仮説をたて、実施。

※1 エコチル調査:環境省が進める子どもの健康と環境に関する調査。
※2 概日リズム:約24時間の周期で変動する生理現象。体内時計。

「今回の研究が示された結果は、これまでにない新規性の高いものです」と、研究グループは評価。
一方で、「妊娠中に飲んだ味噌汁の成分や腸内細菌が子供の睡眠時間に影響していたかどうかを直接調べたわけではなく、
味噌汁以外の要因が関与している可能性も考えられます。
今後さらに介入研究を重ねる必要があります」とコメントしている。

参照
https://www.u-toyama.ac.jp/outline/publicity/pdf/2019/20191011.pdf
———————–

今回は、妊婦さんと子供を対象にした調査ですが、
概日リズムと腸内細菌そうの関係が深いという事実は、大人にも当てはまるのではないでしょうか。
睡眠にお悩みがある人、腸内を整えることも大切ですね。
気になったのは、「味噌汁」と睡眠の相関関係はあったものの、「ヨーグルト」や「納豆」には見られなかったという見解。
「味噌汁」を食べるというのは、和食を作ってもいると思うのです。
そして、そういう行為や姿勢がライフスタイル全般に影響しているように個人的には思います。

 

投稿者:高井貴容  更新日:2019年10月28日

IMG_0706














台風15号による被害が大きかった上、また今回は台風19号が。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

台風19号は、事前に十分な備えをするように呼びかけがあったので、皆さん、それなりに準備されていたようですね。
かくいう私も、とりあえず食料とを確保。

ホントは、スマホの充電器をよりパワフルなものを用意したかったのですができず、
また、避難が必要になった際に持ちだす物の用意もしておらず。

何度もスマホの警報が鳴り、メッセージが流れたのには驚きました。
(幸い、避難しなくてすんだので、よかったのですが・・・)

11日の夕方のスーパーの様子は━ 「水」が売り切れ。
パンもほとんどなくなっていました。
飲料水のコーナーは、ジュース類は少し残っていたのですが、 「水」がないのです。
いざと言うとき、生命を守るのに大切なもの、暮らしに大切なものが何なのかよくわかりますね。

私は水に関しては、「素粒水」を汲み置いてあるのにプラスして、
なるべく多くの容器に「素粒水」を取水したので買うことはありませんでした。

東日本大震災の際、断水した際に汲み置いてあった10年前の「素粒水」を飲むことができて助かった!と言う方がいらっしゃいました。
非常時の飲料水としても役立つ、とても便利なものです。

「‘素粒水’浄活水器」をお使いの方、是非汲み置きを!
これから浄活水器をご検討の方、お勧めですよ。
2万円以下で、素晴らしいエネルギー水になります。

「‘素粒水’浄活水器」
http://holistic-wellness.jp/shopping/ew
「‘素粒水’の水質検査」
http://holistic-wellness.jp/shopping/ew/test_results.html

投稿者:高井貴容  更新日:2019年10月13日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ