東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601
写真 2019-06-26 19 41 52














近年、日本でも「ヘナ」をヘアケアに使うとともに、いろいろと工夫して使う人が増えてきました。

「ヘナ」は、5,000年前の古代エジプト時代からオシャレや宗教儀式で頭髪、眉毛、ひげ、爪、手足の採色に使われてきました。かの有名なクレオパトラも愛用していたという記録が残っています。
また、ヘナは殺菌・脱臭作用があることから、水虫の常備薬やわきの臭い消しに使われていたようです。
優れたハーブですね。その他、身体への恩恵がいっぱい!

「ヘナ」は、足のケアに使うのもお勧め。
足は邪気が溜まるところであり、また排出してくれるありがたい部位でもあります。
ヘナのパワーを借りて、是非お手入れを!



【ヘナの足湯】

足湯バケツにお湯を入れ、大さじ1程度のヘナを投入。他のハーブと混合するのもいいですね。
夏に足浴?!  ヘナ足湯は、寒い季節だけではなく、1年中お勧めです。
足の血行を良くするとともに、殺菌・脱臭もしてくれますから・・・。

写真 2019-07-10 15 54 22

 

 

 

 

 

 




【ヘナの足裏パック】


・不織布(上質なキッチンペーパーやフエルトなど)を足型に切る。
・大きめに切った食品ラップの上に切った足型を置く。
・ヘナ(あるいは+ハーバルブレンド)にお湯を加え、を味噌くらいの硬さに練る。片足大さじ1程度。
・足型の上にヘナペーストを乗せる。
・足型に塗ったヘナペーストの上に足を置き、ラップで足を覆い、更にタオルで覆う。古靴下を履くのもいいですね。
・30分程放置して、拭い去る。

写真 2019-07-09 19 38 25  写真 2019-07-09 19 51 18

 

 






※足裏パック後は、足裏がオレンジ色に染まりますので、気になる方は足湯の方をお勧めします。
足裏についた色は少しずつ落ちていき、10日程で消えます。


写真 2019-07-09 19 53 09  写真 2019-07-09 19 55 57

 







ヘナは、インドでは皮膚病のケアに使われていました。
日本でも様々な事例か報告されています。

・小学生のお孫さんの頭ジラミにヘナを塗ったら、かゆみがピタッと収まった。
・足裏パックでかかとがスベスベに。
・何年も治らなかった水虫が、ヘナ足湯を1ヶ月続けたら、すっかりきれいになった。
・蜂にさされた時、ヘナペーストを塗ったら、痛みも腫れもなかった。
・蚊に刺されたとき、すぐヘナを水に溶いてつけると、かゆみも止まり、刺された跡も残らないので助かる。
・小学生のお孫さんの頭ジラミにヘナを塗ったら、かゆみがピタッと収まった。

ヘナは、頭からつま先まで、いろんな風に使えます。是非ご活用を!
http://shop.holistic-wellness.jp/?mode=f10

写真モデルは、弊社代表の片平でした!!!
ビジネスシューズの中で蒸れてる足をお大事に~。

投稿者:高井貴容  更新日:2019年7月10日

写真 2019-06-30 11 46 19














友人たちとの初めてのプチ映画会。(DVD鑑賞)

声掛けは、シンガーの友人。「皆と一緒に見たい映画があるのです。『Tomorrow/パーマネントライフを探して』 」
というメッセージが届いたのが、3月。
皆の日程が合うのが6月末でした。なんて、長いこと。やっと実現!

写真 2019-06-30 11 55 11  写真 2019-06-30 12 15 27










素敵なフォトスタジオをご好意で貸し切りに❤
お料理大得意な友人がランチやデザートを作ってくれて、お腹もご満悦。

さて、その後にいよいよ本題━
地球温暖化、食、遺伝子組み換え・種の問題、エネルギー、貧困、経済、社会、教育等、いろんなテーマの専門家が登場して、問題提起とともに未来への提案をするという内容の映画です。

集まった友人たちの職業はまちまち。
シンガー、お料理人、栄養士、デザイナー、よもぎ蒸しサロンオーナー、足揉み・温灸師、お勤め人 等。
初めて出会う人もいました。

私、こういう場所で仕事の話はあまりしないのですが、少しだけお話ししたら「もしかして・・・」とある人が気付いてくれ、その方(友人の友人)は弊社のお客様(アルファースリーム愛用者)であることが判明。ご縁ですね。

写真 2019-06-30 12 14 30  写真 2019-06-30 13 23 49










さて、映画鑑賞後の皆の語りは━
・自家採種原則禁止については不安を感じる。
今F1種のものがほとんどになっている。固定種大事にしないといけない。
・除草剤ラウンドアップのCMが流れているが、モンサントは日本でこれだけ問題になっているのに、まだ宣伝するつもり?
・NONプラスチック生活しようと努力しているけど、意外と難しいよね。
・太陽光発電、水力発電・風力発電については、これからのエネルギーとして紹介されてたけど、映画に出てこなかった問題もあるよね。 廃棄の問題、電磁波の問題など。
・動物虐待のニュースをたまに目にするけど、とても悲しい。
・これからの社会を担う子供たちによい教育が必要だ。人が社会を作る。
・消費税改定後の暮らしの格差について、低所作者層が苦しくなるのは納得できない。
・政治と天皇家。
・皇后雅子さまのご苦労について。
・植物っていいよね、蒸留とか染めとか大好き。心地いい。
・私の使っている洗剤は○○。(情報交換もできました。)
・野草のお料理や、酵素づくりの場があるよ。(情報交換もできました。)
・『美しき緑の星』のDVDも皆でみたいな。

写真 2019-06-30 16 02 49















実は、この映画観たことがあったんですが、友人たちと観て語り合うというのは、ひと味もふた味も違うものです。職業が違うみんなが、共通の意識を持っていて心地よく感じました。また初めて知った情報があって新鮮でした。

再会を楽しみにして別れました。

投稿者:高井貴容  更新日:2019年7月1日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ