東京都港区六本木7-4-14-2階 乃木坂駅 より徒歩3分/六本木駅より4分
ホリスティックウェルネス tel 03-6434-7601
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-14-20-51-35












3年程前でしょうか、物理学を専攻していた人から目に見えないエネルギーのお話をいろいろお聞きしたことがありました。
素粒子、粒子、量子、経絡、周波数、香り等。
その時に記憶に残ったのが、「40代以降は腎経が弱るので、男女とも腎を強化することを意識しましょう。」という言葉でした。

それ以来、腎経について気になり、ついでに肝経のお話もと思い、「40代からの肝腎かなめ」のテーマで、専門とする方からお聞きしてみたいとずっと思っていました。

ご縁あって、この度、喜多先生にお願いすることになりました。

事前に先生から準備するよう依頼されたことは、「大きなホワイトボード」。

うーーん、どのくらいでしょう? 室内にはホワイトボードはあるものの、大きくはなく・・・。
結局使用することになったものは、壁紙に張るホワイトボードもどきの白い紙。
使う時があるだろうと、代表・片平が用意しておいたものでした。

喜多先生は、
漢方の特徴を「心身一如の医学」「自然治癒力を高め、未病を治す」ものだと説明されながら、健幸になるには、これだけでは不足で、「笑顔」「感謝」が必須なのだと大切であると、初めにお話しされました。
これこそが、ウェルネスだという表現もされました。弊社の社名でもあるので、嬉しかったですね。

 
講座の内容を少しまとめてみます。

私たちの身体は、細胞の活動によって稼働している。これを維持するものが氣・血・水

形を作る  (構造) 血液・水 
働いている (機能) 氣 (エネルギー) 
肝は血を作り、血液は、細胞の栄養となる。
腎は水を作り、きれいな水を全身の細胞に送り続ける働きを担っている。
氣は、食べ物の中に宿っている。漢方では、人参にその役割が大きいと考えられている。
「氣・血・水」はよく聞く言葉ですが、こんな風に説明を聞いたのは初めてで、
コンパクトに説明してもらい、とっても府に落ちた~という感じでした。

生殖可能年齢を過ぎると、腎氣が衰える。
女性でいえば、閉経とともに。

腎氣が衰える=老化 また「腎虚」と言われる。
「腎虚」は、皆がなるわけではない。70~80代でも若々しい人はいる。
秘訣は、若々しく生きること!

代表的な漢方薬についてもお話いただきました。

喜多先生は、漢方で患者さんの自然治癒力を高める指導をされながらも、更に幸せな人生をサポートするために、コーチングも学ばれたそうです。自然治癒力覚醒セミナーにも力を入れられています。

大きなホワイトボードに、伸び伸びと文字を書かれたその風景から、
皆さんに、心身ともに持てる力を最大限発揮し、その人らしい人生を歩んでほしい!という思いが、伝わってきました。

懇親会

懇親会


 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2016年10月25日

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-13-18-07-36

 
 
 
 
今の場所に会社が移転してから1年以上になるのですが、ゆっくりと周囲の文化に触れることができていません。

通勤している乃木坂駅に貼ってある「管弦祭」という文字が目に留まり、これは是非見に行こうとひそかに計画していました。あまり中身も知らず・・・。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-13-18-06-54

 
 
 

ところは、乃木神社
さて当日、始まりギリギリに辿り着いたら、もう座席はいっぱいで立ち見となりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-13-17-55-37

 
 
 
 
座っている方々の姿勢がよい!!

その場の空気がそうさせているのだと思いました。

 
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-13-18-02-57

 
 
 
 
 
 
神社での催し物を見学することはめったにありません。

今回の興味は、装束と和楽器にありました。
きらびやかで厳かな着物、笛、琴、太鼓など。
幻想的な風景でした。歴史の教科書の中に、自分が入り込んだような・・・。
古来からの神聖なる日本の文化が、しっかり引き継がれているのを感じました。

この日は、まだ仕事が残っていたので、ほんの少し参加させてもらい、退出しました。

 
それにしても、どういう方々が演じているのだろうと、帰ってきて調べたところ、
「雅楽道友会」の方々でした。かなり練習されているようです。

今度はもっとじっくり味わってみたいものです。

 
 
 

投稿者:高井貴容  更新日:2016年10月14日

年内の新しいイベント(11月~12月)が決まりました。

詳細は、以下をクリックしてご覧ください。

「めざめ玄米 炊き方講座」    (11/22・火 昼 & 12/21・水 夜)

「六本木マジシャンズクラブ」                     (11/15・火 夜)

「覚醒体験映画『くう』+トークショー」   (12/23・祝 午後 & 夜)

 

投稿者:高井貴容  更新日:2016年10月13日

スタッフブログ ナビゲーション 最近の記事 代表片平の社長日記 スタッフ高井日記 カテゴリ別アーカイブ 月別アーカイブ